前回、開封と外観チェックだけで終わったので今回は実射パート。
 ただ、外観レビューと分けてしまったからただ単にこいつだけ撃っても内容が薄いのでいろいろやってみようと思う。
IMG_3406

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング



◆ 豊富な互換マガジン 
 今回マルイがグロック19を開発するにあたって、従来グロックシリーズとマガジンに互換性を持たせるかどうかという問題があったらしい。
 従来シリーズとのマガジン互換性を捨てて画期的な製品を作るか、互換性を持たせて従来のマガジンも使えるようにするか?

 結局互換性を持たせることにしたわけだが、そのおかげで今回のグロック19はいろいろ互換マガジンが存在することになった。
 例えばマルイのグロックシリーズのマガジン(26を除く)や、マルイのパク…互換を持った海外メーカーのグロックなど、使えるマガジンが多い。

 ということで今回、他メーカーのKJ-WORKS、VFCのマガジン、マルイ・グロック17用マガジン、50連ロングマガジンで初速を測ってみようと思う。

◆ マルイ グロック19 

・マルイ・グロック19マグ
maruig19_maruimag
 まずは普通にマルイ・グロック19に純正のマガジンをブッ込んで撃ってみた。
 今回はだいぶ涼しくなってきているので安定動作のためにだいたい28~30度程度にマガジンを温めて計測した。
 ただ室温が18度とちょっと涼しめなのでマガジン温度の減衰はマガジンが小さいほど大きめだと思う。
マルイ G19:マルイMg 室温:18℃
  初速 偏差 二乗偏差 温度
1 69.65 1.289 1.661521 28.1
2 68.54 0.179 0.032041  
3 69.18 0.819 0.670761  
4 68.9 0.539 0.290521  
5 68.81 0.449 0.201601  
6 68.1 -0.261 0.068121  
7 67.72 -0.641 0.410881  
8 68.81 0.449 0.201601  
9 67.7 -0.661 0.436921  
10 66.2 -2.161 4.669921 26.9
合計 683.61   8.64389 -1.2
平均 68.361      
分散 0.864389   0.864  
標準偏差 0.92973   0.929725  

 今回からグラフの縦軸の数値を統一した。
 今までエクセルのオート任せやったんで縦軸数値がまちまちで比較しにくかったのでだいぶマシになったと思う。

 初速はバレルが短いせいもあり70m/s弱しか出てないが、特筆すべきはその標準偏差。
 小型マガジンとしては不利な条件ながら標準偏差1を切る0.92973。
 これはUSPに匹敵する安定性。
 マガジンの冷えも-1.2°とかなり優秀。
 さすがのマルイ・ガスブロである。

・KJ-WORKS・グロック19マグ
 KJWのマガジンはマガジンキャッチがかからないので使用できなかった
 マグバンパーを外せばキャッチはかかるんやけど、現実的な使い方やないのでオミット。

・VFC・グロック19マグ
マルイ G19:VFC Mg 室温:18℃
  初速 偏差 二乗偏差 温度
1 67.65 -1.142 1.304164 27.9
2 71.49 2.698 7.279204  
3 69.47 0.678 0.459684  
4 68.87 0.078 0.006084  
5 70.37 1.578 2.490084  
6 67.81 -0.982 0.964324  
7 68.64 -0.152 0.023104  
8 68.29 -0.502 0.252004  
9 67.72 -1.072 1.149184  
10 67.61 -1.182 1.397124 24.8
合計 687.92   15.32496 -3.1
平均 68.792      
分散 1.532496   1.532  
標準偏差 1.23794   1.23794  

 初速は高いのもあれば低いのもありバラつきは少々多め。
 マガジンの冷えも-3.1°と少々大きめ。

・マルイ・グロック17マグ
マルイ G19:マルイG17Mg
室温:18℃
  初速 偏差 二乗偏差 温度
1 71.81 1.807 3.265249 28.5
2 70.71 0.707 0.499849  
3 70.13 0.127 0.016129  
4 70.85 0.847 0.717409  
5 70.36 0.357 0.127449  
6 69.85 -0.153 0.023409  
7 69.35 -0.653 0.426409  
8 70.44 0.437 0.190969  
9 68.44 -1.563 2.442969  
10 68.09 -1.913 3.659569 24.8
合計 700.03   11.36941 -3.7
平均 70.003      
分散 1.136941   1.137  
標準偏差 1.06627   1.066274  
 やはりマガジンサイズが大きいG17マグだと初速も高めで安定性も高い。
 ただ数値的には純正マグの方が安定性は高い意外な結果。>誤差範囲だけどね。

・マルイ・50連マグ
マルイ G19:50連Mg
室温:18℃
  初速 偏差 二乗偏差 温度
1 75.07 3.353 11.24261 28.6
2 71.49 -0.227 0.051529  
3 67.65 -4.067 16.54049  
4 71.63 -0.087 0.007569  
5 70.82 -0.897 0.804609  
6 70.19 -1.527 2.331729  
7 73.43 1.713 2.934369  
8 70.89 -0.827 0.683929  
9 72.98 1.263 1.595169  
10 73.02 1.303 1.697809 25.5
合計 717.17   37.88981 -3.1
平均 71.717      
分散 3.788981   3.789  
標準偏差 1.94653   1.946531  
 で、やっぱここは50連ロングマグも試さんとアカンでしょう!ってことで試してみた。
 初速こそ高かったものの、まさかのバラつきの多さ。
 これは計測のしかたがまずかったのかもしれない。

 今回はマルイ・グロック19に加えてKJ-WORKS、VFCでも同じテストをしたんやけど、それは後日の比較レビューに回そうと思う。

◆ 実射レビュー 
IMG_3496-1
 けっこうラフな感じでテンポよく撃った。
 距離は室内5m。
 狙点は真ん中の赤丸。
 6時照準というよりフロントサイト上端を真ん中に合わせた感じで撃ってみた。

◆ マルイ GLOCK19のまとめ 
 マルイから満を持して出てきた(持過ぎだと思うが…)GLOCK19は新型エンジンを投入しただけあり、かなり出来が良い。
 本来お得意だったはずの電動ガンが海外勢にボコられてイマイチ精彩を欠いてる感じだが、やっぱりガスブロハンドガンは出来が良い。
 でもUSPもG19も発表からリリースまで時間をかけ過ぎだ。

○ 良かった点
  1. スライドの質感はなかなか良い
  2. グリップとマガジンバンパーのすき間の再現
  3. やっと実現したリアルサイズ
  4. 高い命中性
  5. スピーディーでハードなリコイル
  6. G17用のマイクロプロサイトマウントが使えるらしい
× 気になった点
  1. 全体的に少々軽めな重量
  2. どうせならGen.3以降のモデルアップをして欲しかった
 全体的に良くできていてほとんど不満点はない。
 G26では小さすぎる、G17はデカすぎる、という人にはうってつけのモデルやと思うよ。

 とりあえず今回はこれで

 でゎでゎ

最後まで読んでくれてありがとう!

この季節のガスブロの初速は気温で落下します。

ランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング