ここ1カ月ほど、仕事が突然年末進行に入ってしまい、ブログを更新している余裕がなくってご無沙汰しております。
 そんな中、仕事で阿倍野に出たついでにお客との面談場所近くのガンショップを検索したらヒットしたお店。
 なんとなく懐かしい雰囲気のお店で昔ながらのガンショップって感じ。
 で、老舗のガンショップらしく、エアガンも置いてるけどモデルガンがけっこうたくさん展示してあった。(店内の様子はWEBサイトで確認してください)
IMG_4263

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング




◆ スタートはモデルガン 
 自分がガンに興味を持ちだしたころ、おもちゃの銀玉鉄砲、巻き火薬鉄砲を卒業すると基本的にリアル形状のトイガンはモデルガンしかなかった。
 エアガンといえばツヅミ弾を使ったSS9000とかサンダーボルトといったエアコキ・ライフルか完全創作形状のハンドガンぐらい。

 そんな中、ルパン三世のワルサーP38、次元大介のM19コンバットマグナム
 そしてハリー・キャラハンのM29 44マグナムなんかが欲しいと思ったらモデルガンLSアオシマ辺りから発売していたプラモデル・ガンくらいしかなかったんよ。

 その時持ってたのは、コクサイ・M29 8in(金属性)、(たぶん)マルイ オートマグ(プラモデル)、マルシン・ブローニングHP 。〔他にも持ってた気がするが記憶があやふや…)

 その後世の中はエアガン全盛となりモデルガンはサブの流れになってしまった。

 なので自分がモデルガンを買うのもン10年ぶり

◆ S&W M10 
 で、今回買ったのは子どものころ好きだった44マグナムなんかの大砲ではなく、38口径のM10だった。
1
 モデルガン業界でコクサイといえば、リボルバーのコクサイと言われたメーカー。
 そのコクサイメガヘヴィウェイトモデルのM10オールドモデルの2インチを買った。

 と言ってもこのモデルがどうしても欲しかった、ってんではなく、そこにあったコクサイのM10がこのオールドモデル、そして同じ2インチのオフィシャルモデル(フロントサイト形状とグリップが違う)しかなかったので、スクエアグリップのオールドモデルにしただけだ。
 オフィシャルモデルの2インチはパッと見、M36に見えたしね。
 本来なら4インチのミリポリが欲しかったのだが、廃業してしまったコクサイの製品は今回買わないともう二度と会えないかもしれない一期一会感が背中を押した。(この後、客と会わんとアカンのにねぇ~)

IMG_4249
 もう、持たせてもらったズッシリ感でどっちか買うことは決めていた、と言っていい。
 で、オールドモデルにしたのはオフィシャルモデルの見た目が”6連発のM36”っぽかったので、M10らしいオールドモデルにしたんよ。
IMG_4257
IMG_4264
IMG_4265
IMG_4266
 メガヘヴィウェイト樹脂の鈍い光沢がけっこうそそる。
 若干アンバランスに見えるスクエアグリップも逆にスナブノーズの短さが強調されて逆に良い。

IMG_4259
IMG_4262
IMG_4261
IMG_4260
 サイドプレートにはS&Wの刻印がホワイトアウトしてある。
 モデルガンの魅力は実銃に沿った内部機構にもあるから、近々分解してみるつもり。

IMG_4270
 オールドモデルならではの半月型のフロントサイト。
 2インチバレルに合ってると思う。

IMG_4271
 この右サイドの刻印も萌えポイント。
 刻印の深さのバラつきも逆にリアルっぽい。

IMG_4272
 久しぶりに出番が出たサファリランドのスピードローダー
 ラウンドノーズはディスプレイ用のカート。

2
 その他に発火用のカートも付属(写真右下)していて、それの外観はホローポイントのような感じ。

◆ ズッシリ、メガヘヴィウェイト 
1AEA1654-561C-4DB8-8B9D-DB1A99FCDC34
 で、こんな小さいボディなのに空状態で532g。
 ディスプレイ用カートを入れると632gある。
 このズッシリ感は最初持った時、けっこう驚いた。

DC849EDF-05E5-4746-ABF7-0E16216FBCB1
 ちなみに発火用カート(写真左)は108g。
 右の写真はマルシンのエアソフト用のアルミカート。
 手持ちにあったので量ってみた。
 一応このカートもこのM10にちゃんと収まる。

◆ 愛でるガン 
 モデルガンなので当然弾は出ない。
 なので、ただ眺めて、持って構えて、操作して、分解組立てする、というのがコイツの楽しみ方。
 少なからず実射性能が問題にされるエアソフトガンと違い、こいつは愛でる(めでる)ガンだ。
 持って、さわって、撫でくり回して悦に入る、というマスターベーション的な楽しみとも言える。

IMG_4250
 久しぶりに買ったモデルガンなので正直ちょっと楽しみ方を思い出すのに時間がかかりそうだが、とりあえずはコイツとスピードローダーでけっこう遊べてる。
 ただこれで「今度はガバのモデルガンも~」とか「ブローニングHPの買い直し~」などにならないように気をつけた…おっと、誰か来たようだ…

 でゎでゎ

最後まで読んでくれてありがとう!

ランキングは自重で落下しても

物欲は自重で落下しません(泣)

物欲番長のためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング