もう年末も押し迫って残り数時間やけど、年末らしく2018年のBravo1的エアガンベストテンをグダグダ書いていこうと思う。

 とりあえず、今年買ったと思うエアガンは次の通り(記憶漏れあり←もう今ちょっと酔っぱらってる)
  1. カーボネイト CZ75 CO2 GBB
  2. 東京マルイ M45A1 GBB
  3. 東京マルイ GLOCK26 GBB
  4. 東京マルイ USP GBB
  5. マルゼン CA870 CHARGER エア
  6. G&G ARP556 電動
  7. 東京マルイ SCAR-H 電動
  8. KJ-Works GLOCK19 GBB
  9. 東京マルイ M&P9L PC-Ported GBB
  10. マルゼン ワルサーPPK/S GBB
  11. 東京マルイ GLOCK18C 電動
  12. 東京マルイ COLT M1911A1 エアコキ
  13. UMAREX ワルサーPPK/S
  14. UMAREX ワルサーPPQ
  15. クラウン COLT PHYTHON 8in エア
  16. クラウン COLT PHYTHON 6in ガス
  17. 東京マルイ COLT M1911A1 GBB
  18. GHK AKM GBB
  19. タナカ SIG P220IC GBB
  20. 東京マルイ 89式 GBB
  21. JG M16A1 電動
  22. 東京マルイ GLOCK19 GBB
  23. APS AK47 電動
  24. コクサイ M10(モデルガン)
  25. マルゼン M870 リアルシェル・ガスショットガン
  26. BOLT AKS47UN 電動
  27. VFC H&K VP9 GBB
  28. UMAREX GLOCK19 GBB
  29. UMAREX M&P9 GBB
  30. マルゼン ワルサーP99コンパクト
 もう一部手元にないのもある。
 あと、必ずしも今年のリリースでなかったり、中古の物もあるけど、その中で自分の中のベストテンを作ってみた。

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング



◆ ランキング 
・10位:マルゼン ワルサーP99コンパクト
 いきなり未レビュー中で申し訳ないが、ついこの間買ったマルゼン ワルサーP99コンパクトが10位となった。
 撃ち味としてはフルサイズのP99と遜色なさそうだが、そっちは撃ったことがないのでマックさんのレビューでの推測。
 ただやっぱりマガジンが小っちゃいので連射すると今の時期はちょっと動作が鈍くなるが、とても快調でいい銃だ。
 近いうちにレビューしようと思う。

 一方、USPはコンパクトは持ってなく、今年初めに出たフルサイズが9位となった。
 こいつはちょっとグリップが太めで、握り心地としてはHK45の方が扱いやすいんやけど、購入直後に冬場のサバゲでガツガツ動いた動作性の良さが光る。
 これ以降に発売された東京マルイのGBBは若干圧が低めのノンフロンガスでの動作を考えてるようなので、134Aだとかなりのハードキックとなっている。

・8位:カーボネイト CZ75 CO2 GBB
 これは厳密には去年の年末に買ったんやけど、レビューが今年なのと、本格稼働が今年からやったんでランキングに入れてみた。
 確かに動作の元気の良さはHFC134Aとは別次元のもので、さすがの最近のマルイのハードキックでも追いつけない。
 ただやっぱりCO2ボンベはコストこそそんなに気にはならん範囲やけど、途中で補充が効かない機構はゲームでの運用が少々面倒。
 お座敷ならガス切れしてからボンベ交換すればいいけど、ゲームの場合はゲーム中のガス切れを機にしないといかんのが運用上面倒やね。

 ガバヲタの自分としてはこいつはもっと上位に入れたい気もあったんやけど、やっぱりこの辺が妥当かなと…
 シングルスタック・マグとしてはよう頑張ってると思うけど、やっぱりダブルカラムと比べると食い足らん感はあるよね。
 ただトリガータッチはとてもよく、トリガーの遊び部分がおわるとすぐにシアが落ちるのはなかなか気持ちいい。
 冬場以外ならダブルカラムとも対等に撃ちあえるところはやっぱりマルイのガスブロってすごいと思う。

・6位:G&G ARP556 電動
 ARP9はなかなか面白いと思ってたんやけど、あの長くてまっすぐのマガジンが邪魔になりそうであんまり好きでなかった。
「STANAGが使えたらエエのに」って思ってたらホンマに出たんでつい購入。
 これも正確には去年買ったんやけど、中身をゴチャゴチャいじってたら本格稼働は年が明けてしまった。
 ノーマルのままではあまりにうるさすぎるんでサプを付けた。
 ハイサイに匹敵するくらいの連射速度と取り回しの良い長さでゲームではホンマに使い勝手が良い。
 ただ、手持ちのスプリング給弾STANAGと相性が悪く、給弾不良をよく起こすのがゲームでは困りもの。
 銃のせいではなくマガジンのせいかもしれないけど、実際にゲームではその連射性能は宝の持ち腐れ状態になってるので対策がいるかなと…

 グロックシリーズの中でこの19が一番好きなので、リリースは待ちに待って…待ちくたびれた…
 こんだけ待たしたんやからGen.3でなくGen.4とかGen.5とかにしてくれたら拍手喝采やったんやけどね~
 聞くところによるとGen.3だとフレームの金型が2ピースで済むけど、4とか5になると4ピースぐらいにしないといけないからメーカーとしてはあまり手を出したくないらしい…(海外メーカーは出してるけどね)

 銃自体のできはとても良く、やっぱマルイのグロックシリーズの中では最高のできでしょう。
 箱出しでは初速80m/s前後と若干控えめやけど、弾筋は素直で命中精度は良い。

 これはもうずっと欲しかったヤツなんで手に入れられて感無量。
 レビューでも書いたけどまだほとんど実射をしていない。
 こいつは装填・排莢アクションを楽しめれば今のところは十分で、むしろ弾を込めて撃つ必要がない、ってくらい。
 弾の飛びは去年買ったM1100とほぼ変わりないと思う。
 シェルキャッチャー付けてゲームでも使いたい気もするけどね。

 これは最初に発表された時はあまり興味がわかなかった。
 同時に発表されたのが次世代AK47だったりしたから、「ガスブロ出すんやったらAKの方が先やろう!」って思ったんやけど、ショットショーで試射させてもらったらこれがめちゃめちゃ良かった!
 リコイルの強さも良かったんやけど、これで3点バーストが撃てる、ってのがワンアンドオンリーで良い!
 動作やテイクダウンが実銃通りなのもお気に入りなところ。
 次世代AK47が好きな人には悪いけど、これは同時発表したらアカンヤツやと思うよ。

・2位:GHK AKM GBB
 これはマルイのガスブロ89式に匹敵するリコイルの強さでお座敷でもゲームでも楽しい。
 ガッツンガッツン来るボルトは実銃の7.62×39ミリ弾を撃ってるような迫力を楽しませてくれる。
 弾道も意外と素直でガスブロとしてはまあまあなグルーピング。
 ただゲームで使うにはマガジンがデカくて重く、予備を3本も持つとダイビングの時のウェイトを彷彿とさせる。
 その分、銃は意外と軽く、2.5kgほどしかないのでゲームでは意外と使いやすい。

 で、1位となるのはBOLT AKS74UNだ。
 まだ箱出しレビューしかしてないけど、その後電装系に手を入れて2Pプラグ化、ヒューズ増設をして純正バッテリーも手に入ったからガツガツ撃ってみた。
 もうこのリコイルはちょっとカルチャーショック級!
 セミオートこそガスブロのレスポンスには負けるけど、フルオートのガツガツ感はGHK AKMやマルイ89式に勝るとも劣らないほど。
 これほどスゴイと銃自体がリコイルで自壊しないか心配だ。

 一度メカボを開けて調整した方が良いかもしれない。
 少なくともBOLT MP5Jはそのままで使ってたらたぶん壊れてたと思うので、こいつも中身の確認だけはしておきたい。

 といった、独断と偏見に満ちたランキングやったけど、RAIZINを見ながらグダグダ書いてたらもう今年も残り1時間を切ってしまったよ…(´-ω-`)

最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下するので(泣)

来年も落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング