毎度!
 Bravo1です。

 先だってからごちゃごちゃいじくりまわしてるBOLT AKS74UNなんですが、いまだアウターバレルが外せてません。

IMG_5110‐1
 なんですが、とりあえず説明書と仕様が食い違っている部分があるのでお知らせします。
 説明書では「バレルスクリューを緩める」とあるのですが、ここのイモネジが実は2本入っています。
 バレルを固定しているイモネジをロックするためのイモネジが二段重ねでつっこまれてるんです。
 海外エアガンではちょくちょく見られる仕様ですが、この記述が説明書にはないんです。

 で、この2本のイモネジ、ゆるみ止めががっつり塗られて漆喰のように固められてます。
 なので精度の良いレンチを使わないとネジ穴を舐める恐れがあります。

 自分の場合、1本目は外せたんですが、問題はこの2本目のイモネジ。
 途中までは回るんですが、そこから急に抵抗が増し、ネジ穴を舐めそうになるんすよ…

 ゴチャゴチャやってる最中にスレッドを傷めたか、頑固なゆるみ止めがまだ残っているのか…

 エキストラクタも使いにくい場所とサイズなのでいろいろ道具や方法を検討中なんですが、もしこの銃を分解しようとしてる人はこの部分が上記のように説明書と違うことを念頭に作業に取り掛かってくださいね。

 でないと僕みたいにせんでエエ苦労するようになります。

 とりあえず今考えている方法は
  1. ヒートガンでネジ穴を温めてネジロックを溶かして緩めてみる。
  2. それでダメな場合はネジ外しビットを使って抜くことを試みる。
  3. これも利かない場合はドリルでネジを揉んでエキストラクタ出動!
って感じかな?




BOLT AKS74UNの説明書

 BOLT AKS74UNの説明書で驚いたのは電動ガンの分解方法が解説されていること。
 メカボの取り出し方まで解説されている解説背負って初めてだ。
 先日、ツイッターで説明書を紛失したので画像が欲しいというDMが来たので、他にもそんな人がいるかもしれないので、ちょっと説明書の画像をアップしてみた。

 注意が必要なのはP.8のバレルスクリュー部分だ。
 説明書と仕様変更されている部分がある。

BOLT AKS74UN:表紙

IMG_1819

BOLT AKS74UN:P.2

IMG_1820

BOLT AKS74UN:P.3

IMG_1821

BOLT AKS74UN:P.4

IMG_1822

BOLT AKS74UN:P.5

IMG_1823

BOLT AKS74UN:P.6

IMG_1824

BOLT AKS74UN:P.7

IMG_1825

BOLT AKS74UN:P.8

IMG_1826
 注意が必要なのはレシーバーの分解3⃣のバレルスクリュー。
 説明書では普通にイモネジを抜いてアウターバレルを外す、とあるけど、ここが製品は仕様変更されている。
 ここはイモネジが2段重ねで入れられていて、ネジロックががっつり塗られている。
 ここはヒートガンなどで温めてネジロックを溶かしてから1本目の固定用イモネジを抜き、つづいて本締めイモネジを外す必要がある。

BOLT AKS74UN:P.9

IMG_1827

BOLT AKS74UN:P.9

IMG_1828

 たぶん大丈夫だと思うが、もし著作権関係に抵触するようなことがわかったら削除するかもしれないことをご了承願いたい。

 でゎでゎ