マック堺さんも大喜び!
 ついに新型ハイキャパがリリースされました!
 ゴールドマッチが2015年8月リリースなので実に4年ぶりの新型ガスブロ・ハイキャパってことになるのかな?
 とりあえず届いてうれしいので開封レビューをしようと思う。
4
ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング




は・じ・め・て・の・ハイキャパ! 
IMG_6303
 東京ではマック堺ならぬ、マック赤坂が初当選した!という驚愕のニュースが流れている今日この頃…
 自分の住む神戸では先日痛ましい事故もありましたが概ね平和です。
 近くの神社では猫たちが春を謳歌していました。

IMG_6265
 満を持してリリース、って感じの割にはパッケージはわりとフツー。

IMG_2771
 パッと見、エアコキガバのパッケージと並べてもそんなに差を感じない…
 まあ、エアコキガバのパッケージがムダに良くなったのは値上げの時に…ゲフンゲフン(゚Д゚)ノ

IMG_6267
 ともあれ、実はマルイのハイキャパを買うのはこれが初めて
 これまで何度かノーマルハイキャパ5.1ゴールドマッチに食指を延ばしては見たんやけど、いろいろあってここまで買わずじまいやった。
 架空ガンだとか設計が古いとかも言われてるけど、シューターを中心に根強い人気がある。

◆ 開封レビュー 
IMG_6266
 箱を開けてみるとわりと定番のスタイル。
 本体、マガジンと上箱の裏に説明書、箱の中に試射用BB弾とかマズルキャップとか。

IMG_6291
 で、この銃の一番の見どころはココ!
 ダットサイト用マウントが同梱されている。
 ローマウント用バックアップサイト付マウント

・全体像(左側)
IMG_6268
 パッと見はガバと同じ。

IMG_6274
 なのだが、ストレートタイプのトリガーがマッチガンだということを主張している。
 マガジンがかなり重い。後で重量を測ってみようと思う。
 で、マガジンを装填しない状態の本体重量はけっこう軽く感じる。

・グリップ 
IMG_6273
 グリップはまあまあ太め。
 ただ握りにくくはない。
 USPフルサイズよりは握りやすい気がする。

IMG_6277
 で、広げられたマグウェルはマガジン挿入が楽だ。
 スピードリロードもしやすいと思う。

・サムセーフティ 
IMG_6272
IMG_6276
 サムセーフティはアンビタイプ
 左利きの人にはうれしい装備だが、一説にマルイ純正のサムセーフティは右側を多用すると壊れやすい、とも聞く。(←実際に壊した人を知っている)
 自分はイロイロ左利きだがドロウは基本右なのでそんなに壊れるほどは使わんと思うけど、頻繁にスイッチはするのでどうなんかな?

・スライド
IMG_6275
 スライドは左側にD.O.R、CAL.45の刻印。
 フロントセレーションもある。
 スライド・リリース・レバーが5mmほど延長されているタイプが付いている。
 自分の手では握り替え無しでギリ届くかどうか。
 握り替え無しでちゃんと操作したいならもう少し延長されたものにした方が良いかもしれんけど、握り替え無しでリリース・レバーを操作しようとするとサムセーフティに当たってしまうんよ。
 なのでこの辺の操作系はいろいろ試してみる必要があるかもね。
IMG_6279
IMG_6278
 右側にもフロントセレーションはもちろんある。
 エジェクションポート下に小さくD.O.R CAL.45の刻印。
 個人的にはフロントセレーションはほぼ使わんのであってもなくてもいいけど、デザイン的にはフロント周りが締まって良いかもね。

IMG_6280
 で、この銃のスライドのハイライトの一つがこの3本のフルート。
 ゴールドマッチのように穴あけで肉抜きをすると強度的に脆弱になるからこの方法は良いと思う。

・コッキング・サポート・ノッチ
BlogPaint
 スライドの後端にはコッキングをサポートするためのノッチが付いた
 これは上にダットサイトを乗せた時にスライドが引きにくくなるのをサポートするためらしいが、通常でもある方がスライドは引きやすい。
 VP9なんかについてるが、ある方がたしかに使いやすいもんね。

・ハンマー
IMG_6282
 最近はめっきりハンマーレスのストライカー方式の銃が幅を利かせてるが、これはガバ系なのでちゃんとハンマーが付いている。
 で、これもダットサイトを乗せた時にハンマーを起こしやすいように小さなスパーがあるタイプになってるんやけど、この銃で一番気にいらん部分だ。
 というのはこの中央付近の凹み。
 これはおそらく本来貫通していると思うんやけど、これをナンチャッテの凹みで済ませてるところがオモチャっぽさ全開な気がするんよ。
 ここはちゃんと抜いてほしかったなぁ~
 たぶん個人的には真っ先に替えたくなるパーツだと思う。

・オープンサイト
2
 で、2番目に気にいらんのがちょっと変わったこのオープンサイト
 マック堺さんのレビューでも触れてたけどこのサイトはちょっと使いづらい

3
 説明書を見てみるとフロントサイトの上端とリアサイトの上端を合わせろ、と書いてあるが、フロントサイトは尖ってて、リアサイトは逆ハの字に開いているので何とも合わせづらい!
 どう考えてもこれはダットサイトを買わせよう!ってサイトにしか思えない!
 まあ、この銃自体がそれありきなんやからとしても、オープンサイトで運用することをこうまであからさまに阻害するようなことをされるとちょっと「何じゃこりゃ!」って思う。
 マルイってちょくちょくこういう姑息なことをするからいろいろ言われるんとちゃうんやろうか…

 とにかくこのオープンサイトのデザインに有用性は全く感じなかった!

客 「何や?このオープンサイト。全然狙われへんやん!」
〇イ「そうでっしゃろ?お客さん、ならさっさとマイクロプロサイト買うてんか~」
客 「とりあえずオープンサイトで運用して、後でダットサイト買おうと思ってたのにこのオープンサイト、使い物にならへんやん!」
〇イ「へえ、すんまへん。(ちっ!貧乏人はこれやから…)

・ホップアップ
IMG_6289
 ちなみにホップアップはいつも通りの感じ。
 スライドを外して調整する従来通りの仕組み。
 この辺が新型エンジンとはいっても基本構造が旧来のハイキャパのままやね。

・ノッチ欠け対策
IMG_6290
 今回、D.O.Rはゴールドマッチ同様のスライドストップのノッチ欠け対策をしている。
 ノーマル5.1ではここを気にする人が多かったみたいやから、これは良い対策だと思う。
 リロードしてスライドストップをジャキーンと外すのってオートマチックハンドガンの醍醐味の一つやからね。

 とまあ、とりあえず開封時点での気にいらんところは2つほどあったけど、おおむね満足している。
 まだ家に持ち帰ってないので実射はしとらんので実射レビューはもう少し後かな…

 でゎでゎ

最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング