新型コロナウイルスが全世界を席巻している中、なんと名前が似ているというだけでコロナビールが生産停止に追い込まれているらしい。
5E09826E-AA81-4E1A-B7B3-D3589DEE135F
 自分はビールが好きで、コロナビールも大変愛している。
 メキシコ原産のコロナビールはライトなテイストがこれからの季節に非常に合うのにかわいそう過ぎる…
 というわけで、コロナビールを呑んでコロナウイルスをやっつけろ!ってことで今回、この6パックを退治したいと思う。

AE44D565-E265-4669-A256-6D6328865F0D_1_201_a
 で、今日はコロナビールを呑みながらタイトルにあるフリーダムアートのXDM-40用のアサルトフレームを愛でていこうと思う。

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング



◆ 本体はまだ未着…     
 実はこのパーツ。
 マルイのXDM-40 GBB用のパーツなのだが、実は自分、まだ本体であるXDMを持ってない。
 一応注文はかけているのだが、カスタムパーツの方が先に届いた格好だ。
A7EC4F68-B859-4E0A-A757-5D37E29F6679
 本体も持っていないのにカスタムフレームを買う?って思われるかもだが、実はこのXDMはずっと気になっていたモデルなんだ。
 ノーマルもカスタムも撃たせてもらったことがあるんやけど、かなり良い印象だった。

◆ 購入者満足度No.1?     
 XDMってグロックやハイキャパなど、マルイGBBハンドガンの中ではかなりマイナーな存在だと思う。
 モデルの使い回しが多いマルイの中でもバリエーションがなく単発で終わってるモデルはこのXDMとPX-4ぐらいなんじゃないだろうか?カラバリすらない…

 で、そんな不遇なXDM。これまで数人のユーザーを知っているんやけど、持っている人でこのモデルを悪くいう人間を自分は知らない。
 実際撃たせてもらったときに思ったのは
 現行マルイのGBBハンドガン最強のリコイル!次に買うのはコレだ!
と思ったんよ。
 でもそれ以降色々買ったけど、XDMは後回しになっていた。
 なぜか?

 カスタムパーツが少な過ぎる!

 それはグロック、ガバメント(含ハイキャパ)、M9系のユーザー以外は割と思うことだと思うが、自分がこのXDM最大のウイークポイントと思っているのがグリップセーフティーだ。

◆ 不自然な握り心地のグリップセーフティー 
 慣れてしまえばどうってことないのかもしれんが、自分的には非常に好印象だったXDMのグリップとリコイルフィール。
 その中で、このグリップセーフティが異様に異物感があったのが気に入らなかった。
 ガバ系のグリップセーフティーを承継したのかもしれないが、レバー的でグリップと一体感のあるM1911系のグリップセーフティーとは全然違うスイッチのようなグリップセーフティーがイマイチ好きに慣れなかった。
 なので、もし自分がXDMを入手したらこのグリップセーフティーはオミットしようと思ってた。
 そんなときに知ったのがこのフリーダムアートのアサルトフレーム。
 でもその時はもう生産分を売り尽くしていて入手不能だったんよ。
 で、それから何度かXDMを買おうと思う機会もあったんやけど、イマイチ盛り上がらんかった。
 で、今回、またこのフレームが再生産されることを知って急遽導入決定!
 入手しやすい本体より先にフレームを入手することになった。

◆ カラーは3色       
 カラーはブラック、タンカラー、ODの3種類。
 タンカラーは主力ハンドガンのHK45タクティカルと色が被る。
 ODはかなり迷ったんやけど、バックストラップはノーマルのものを使うので、結局ブラックにした。
7C3EE113-25FE-4284-BA92-047FF07A79EC_1_201_a

F65C6B7F-8A93-411D-BB09-154FEBB4B365_1_201_a

◆ 美しいスティップリング   
 要所要所にスティップリング(stippling=点描:よくスティッピングと書かれているけど、本来の綴りからするとスティップリングと書くのがが近いと思う)が施されている。
 不器用出来の小さい自分は自分でスティップリングをしたことがない。
 いずれはやってみたいので練習したいが、小心者なので本番で失敗しそう…なので、カスタムで施工されていると大変助かる。

0695FE93-B1DD-4A2C-8259-EC3FF0FB390E
 左側は右利き用のスティップリング。
 で、このフレームを気に入ったもう一つの部分、サムガードが見える。

EA57DDA9-98B7-44F8-8EED-4C0BC9E18616_1_201_a
 右側にも同様にサムガードが付いている。
 右手の時は人差し指をテイクダウンレバー状に置く前提だったが、左手の時はそのレバーがない。
 なのでその部分に指をレストすることを想定してスティップリングが延長されている。

◆ ガッチリロックできるグリップ
 本体がないのでバックストラップがないのでちゃんと握れないが、バックレストがない状態で握ってもサムガードを使うとものすごくガッチリ握ることができる。
0A946E95-6A9C-4E4C-8230-A8A5DD560253_1_201_a
 オリジナルのバックストラップがそのまま使えるらしいので、それを装着してグリップするのがとても楽しみだ。

8B2F7C0B-BF57-4357-A6A0-9E844207EB18
667FFFBF-38FC-4C74-A227-59C45F1F9490
 あと、自分が気に入らなかったグリップセーフティーもきれいにオミットされている。
 おかげで握り心地はすこぶる良い。

 自分は基本的に銃はオリジナルで気に入ったものを買うので大きく形を変える外装カスタムはあまりしない。
 でもこのフレームはオリジナルの形を大きく変えないデザインなので自分的にはとても良い。
 逆に言えばパッと見、オリジナルとそんなに違わないのでカスタム感がない、っちゃあないかもしんない。
 でも自分としては唯一気に入らなかったグリップセーフティーをスマートにオミットでき、各所にスティップリングがきれいに施されているこのフレームは願ったり叶ったりなので、とても満足している(まだ本体に組み込んでないが…)。

 もし、気になった人がいれば、早めに購入することを奨める。
 多分握ってみて気に入らなくても少量生産の限定品なので、オークションかメルカリに流してもまあまあな値段で売れるのではないか?と思う。
 でも、オリジナルのXDMのグリップを気に入っててグリップセーフティーの異物感が気に入らない、って人ならかなり気にいる可能性が高い。

 このグリップは、オリジナルの良いところを何も引かず、残念だったグリップセーフティーのみをオミットし、スティップリングによって良いところを研ぎ澄ました、という印象だ。
 カラーリングを選べるのも良いしね。

 本体が来たらオリジナルとの比較もしてみたいと思う。

 でゎでゎ
 
最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング