これまで外観や中身を中心にS&T M4A1 GBB フルメタルのレビューをしてきたが、今回は実射を中心にレビューしていこうと思う。

1
 本来なら30m以上の距離で命中精度なども見たい所なんやけど、新型ウイルスの影響で外出がしづらく、レンジを持つフィールドも営業自粛が多いのでなかなか難しいですわ。
 なので基本的には初速の計測やマルイの M4 CQBR Block1 GBBとの比較を中心にレビューしていきたいと思う。


ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング



季節はガスブロ!

 いよいよ季節も良くなり、今ぐらいが暑くも寒くもないシーズンなので思いっきりサバゲを楽しめる時期になったのに、新型コロナのおかげでそれが余計にストレスとなる状態はホンマにうんざりする。

 そんな中、やっぱりぶっ放して気分爽快なのは電動ガンよりガスブロやね。
 もともとサバゲー再開したときに最初に買ったのは 東京マルイ CQBR Block1 GBBやったからね(ちなみにその次に買ったのもガスブロのMP7A1)。

 命中精度やゲームでの扱いやすさを優先すれば電動ガンの方が安定してて有利なんやけど、自分にとってサバイバルゲームはアクティブなコスプレ、って感じなんで、そうなると電動ガンよりガスブロの方が好みなんよね。
 そもそもHITが自己申告生のサバゲーで勝負にこだわってもしょうがないと思ってるしね。

使いやすいホップ調整ダイヤル

1
 このS&T M4A1 GBB フルメタルの試射を初めて感心したのはホップダイヤルの使いやすさ。
 マルイのようにテイクダウンの必要もなく、ハンドガードの下部分を外したらすぐにダイヤルにアクセスできるから、フィールドの試射ゾーンでホップ調整がやりやすい。
 ダイヤルも硬すぎず、柔らかすぎず。適度な抵抗が掛かってるのでゲーム中に動くことも少ないのではないか。
 ホップの方向表示がなかったのでガムテープに方向を書いて貼ったけど、こういうことができるのもこの場所にホップダイヤルがあるからだ。マルイのだと難しい。

使い物になるフル・セミホップ位置

 海外製品は日本と初期の設定初速が違う。
 なのでバネやガスを変更して日本仕様にするんやけど、ホップアップについては放置されてることが多い。
 なのでノンホップ位置の弾ポロやフルホップ位置での弾詰まりが起きやすいんやけど、この銃はそのどちらでもそういう不具合がなかった。
 個体差はあるかもだけど、この銃のホップ調整については国産電動ガンと同じような感じでできた。

IMG_9598-1
 今回、ホップアップはダイヤル窓の中心から窓の端までを1ストロークとカウント(写真矢印の間)。
 ノンホップからフルホップまでのロックtoロックは約3.5ストロークだった。

実射レビュー:初速計測

IMG_9599
 実際に撃ってみようと思う。
 今回、室温17℃の自室で計測してみた。

Non-Hop

S&T M4A1
Non-Hop
 

  初速 偏差 二乗偏差 室温:17℃
1 88.42 4.895 23.96429 27.3
2 87.19 3.665 13.43467  
3 85.89 2.365 5.594802  
4 86.15 2.625 6.892375  
5 83.53 0.005 2.84E-05  
6 84.82 1.295 1.677888  
7 84.43 0.905 0.819628  
8 83.61 0.085 0.007282  
9 84.27 0.745 0.555522  
10 80.84 -2.685 7.207435  
11 81.75 -1.775 3.149442  
12 82.02 -1.505 2.264022  
13 79.96 -3.565 12.70685  
14 81.66 -1.865 3.476982  
15 78.33 -5.195 26.98456 24.2
合計 1252.87   108.7358 -3.1
平均 83.5247      
分散 7.249052      
標準偏差 2.69241      
st_nh
 まずはノンホップで試射した。
 初速の平均は83.5m/sとガスブロにしては高め。
 室温17℃でこれなので、夏場のオーバー30℃の中では初速に気をつけねばならない。
 でもやっぱりガスブロはガス圧が安定しないから電動に比べて標準偏差スコアは悪い
 撃発サイクルは約2秒に1発の感覚で撃った。
 マガジン温度は15発撃って3.1℃下がった。
 

※ 標準偏差について
 ちなみに標準偏差グラフは凸凹が少ないほど初速が安定していることを示す。
 集弾率は初速の高さより初速の変化が少ない方がホップのかかりが一定になり上がると思う。
 なのでこのブログでは初速やその平均値だけでなく、標準偏差も算出して集弾率予想の一助にしている。

Full-Hop

S&T M4A1
Full-Hop
 

  初速 偏差 二乗偏差 室温:17℃
1 80 3.339 11.15115 27
2 78.28 1.619 2.62224  
3 79.58 2.919 8.522507  
4 80.2 3.539 12.52688  
5 78.06 1.399 1.958134  
6 75.4 -1.261 1.58928  
7 76.44 -0.221 0.048694  
8 75.68 -0.981 0.961707  
9 76.33 -0.331 0.10934  
10 76.07 -0.591 0.348887  
11 76.4 -0.261 0.067947  
12 75.35 -1.311 1.717847  
13 73.74 -2.921 8.530294  
14 75.55 -1.111 1.23358  
15 72.83 -3.831 14.67401 23.7
合計 1149.91   66.06249 -3.3
平均 76.6607      
分散 4.404166      
標準偏差 2.09861      
st_fh
 フルホップにすると初速は平均で6.8m/s低下
 ガスブロは気温が上がると電動ガンでいうところの流速チューン状態になりやすい。
 なので夏場になればまた初速が変化してくるかもしれない。
 暑い時期にまた計測してみようと思う。
 マガジン温度の定価はノンホップと同じぐらい。
 標準偏差についてはフルホップの方が安定度が高い結果になってるね。

【参考:東京マルイ CQBR Block1】
 次回、マルイとの比較で投稿しようと思ってるけど、今回マルイの結果を参考に出してみた。

Non-Hop:東京マルイCQBR

マルイCQBR
Non-Hop
 

  初速 偏差 二乗偏差 室温:17℃
1 80.93 4.135 17.09547 29.2
2 80.59 3.795 14.3995  
3 80.48 3.685 13.57677  
4 78.41 1.615 2.607148  
5 78.46 1.665 2.771115  
6 77.9 1.105 1.220288  
7 76.67 -0.125 0.015708  
8 76.11 -0.685 0.469682  
9 75.77 -1.025 1.051308  
10 74.85 -1.945 3.784322  
11 75.54 -1.255 1.575862  
12 75.17 -1.625 2.641708  
13 73.56 -3.235 10.46738  
14 73.86 -2.935 8.616182  
15 73.63 -3.165 10.01934 25.7
合計 1151.93   90.31177 -3.5
平均 76.7953      
分散 6.020785      
標準偏差 2.45373      
marui_nh
 マルイのノンホップは平均76.79m/sで、S&Tのフルホップに近い初速。
 安定度もS&Tとあまり大差ない。
 電動ガンでは無類の安定度を誇るマルイでもガスブロではまあこんなものか。

まとめ

 今回の初速計測ではS&TのM4A1は価格が約半分のマルイCQBRに匹敵する性能を持っている、といえる。
 ただ、自分にとっては「エアガンはゲームで使ってナンボ」ってのもあるので、真価はフィールドでわかると思うが、今はね…

☆この銃の推し!
  1. 比較的高めの初速(ただし夏場は初速オーバー注意)
  2. 50発装填可能なマガジン
  3. ガスブロにしては安価なマガジン
  4. 強烈なリコイル
  5. 使いやすいホップアップダイヤル
  6. リアルな内部構造(VVA的)
  7. リアルサイズチャージングハンドル
  8. リアルな刻印
  9. 頑丈なフルメタルボディ
★この銃の引き…
  1. 動きの渋いセレクタレバー
  2. 自重で落下しないマガジン(笑)
  3. 動作しない空撃ちモード ※下に追記あり
 今のところ、ネガティブらしいネガをほとんど発見できてない。
 実際にゲームで使うとアラも出てくるかもしれんけど、室内撃ちでは撃発音がうるさい(これも個人的には良いところなのだが…)以外はほぼ無問題。

 非常に満足度が高い銃だと思う。
 そのせいか、昨年秋のロットは市中でほぼ品切れ状態で、今月再入荷するとの情報がある。
 ただ、今のパンデミック騒ぎでまともに入ってくるかは不透明…
 では次回、マルイCQBRとの比較をしてみようと思う。

※ 空撃ちモードについて”のあ”さんからコメントでアドバイスを受けました。
 かなり微妙な動きですが、空撃ちモードレバーは動くようになりました。



 でゎでゎ

最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング