一昨年から去年にかけて、マルイ初の文体支援火器、Mk46 Mod.0。
 発表時は買う気満々だったんやけど、どんどん発売日が遅れると共にテンションダウン…
 できればFuckn'消費増税前に発売して欲しかったんだが、実際の発売は消費増税後となってしまった。
  増税による出費的なこともあるが、なんか買う気が失せてしまったまま、年が明けてしまった。

 で、そうこうしている間にAirSoft97の神戸店が開店した。
IMG_9121
 そこで見かけたS&T M249 PARAのスポーツライン。
 その時は特に気になってなく、どちらかというと一緒に展示されていたM60の方が気になってた。

 ところが、その後何気にネットでこのMINIMIをググってたら酔ってたせいもあり、なんかポチってしまってたんよ…

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング


◆ 気軽にポチれる分隊支援火器
 自分は基本的にはエアガンは実店舗で買いたい方だ。
 特に旧世代(約30年前)のポンコツ、不完全品を平気で売る業界だった頃からのユーザーなので、エアガン・モデルガンは実店舗で買うものという刷り込みがある。
 ホンマにマルイが一般玩具の常識・クオリティを持ち込む前のこの業界って
「とりあえずそれっぽいものを売ってやるから、後はおまえらでなんとかしとけよな」
って感じで、今レベルで言えば不良品ともいえるものを平気で売っていた。
 まあ、その頃はネット通販もなかったわけだが、一応通信販売はあった。
 少年誌の裏表紙なんかに広告がブルワーカーの横にあったもんだ。

 でも世は平成を通り過ぎ、今は令和。
 ヤバいと言われている中華ガンも当時のJACやMGCに比べればはるかにクォリティが高い。
 キワモノと呼ばれているマルシンですら、当時と現在では北京原人とホモ・サピエンスくらい違う。

 なのでうっかりエアガンなんてヤクザなものをAmazonでポチってしまう人も多く、そのクォリティも実店舗で買うのと変わらず、箱出しでとりあえずは動くものが多い。

 また、このS&Tのスポーツラインは気軽にポチってしまう価格なのもヤバい。
 東京マルイだと14マソもするMINIMIもS&Tだと2.5マソ…
 価格とクォリティのバランスはあると思うが、この価格はうっかりポチってしまうくらいハードルが低い。
 で、酔った勢いでポチったものが来た。
IMG_9128

◆ 開封          
IMG_9130
 おごそかに開封していく。
 M4A1 GBBに引き続き、2梃目の S&T。

IMG_9131
 なんとなく弾速証明書的なステッカーが貼ってある。
 データがリアルかどうかはNobody Knows…

IMG_9132
 ステッカーで中身がわかるパッケージは合理的で自分は好きだ。
 パッケージなんかにこる必要はない。別に誰も喜ばんと思う。

IMG_9133
IMG_9134
 いつもの黒いウレタンに分隊支援火器が収まっていた。
 分隊支援火器のイメージにしてはものすごくコンパクトなパッケージ。
 バレルが短く、伸縮式ストックは別体で収まってるせいだね。

IMG_9135
 刻印もFNのものがリアルに入っている。
 ライセンス的にまともなのかどうかは知らんけど…

IMG_9136
 ピカティニーレールはおろか、バイポッドまで樹脂製。
 しかもG&Gの樹脂レシーバのようなファイバーの入った高度の高いものでなく、割と柔軟性がある素材だ。

IMG_9137
 サイトやフラッシュハイダーまで樹脂製。
 アウターバレルは金属製っぽい。

IMG_9138
IMG_9139
 マガジンは300連マガジン。
 マガジンの下に見えるのは伸縮式ストックだけど、これをユーザーが付属のピンを打ち込んで装着するんやけど、いろんな人が書いているように結構ピンがタイト。

IMG_9141
IMG_9142
 でも自分の個体はめちゃめちゃ苦労する、ってほどじゃなく、まあまあ根性を入れればガッチリ入った、って感じ。
 これくらいタイトな方がガッチリ固定できるし、フレームが若干軟質系樹脂なのでこの方がいいと思う。
 多分構造的に、ストック、バレルのみを新製してフルサイズのMk2を作るんだと思う。

IMG_9146
IMG_9143
IMG_9144
IMG_9145
 説明書は日本語表記でそんなに親切でもないけど、必要事項はちゃんと書いてある、って感じ。

IMG_9147
IMG_9163
 ピンはかなりタイトやけど、あまりリーマーなどは使わない方がいいと思うけど、どうしても入んない場合はボチボチ少しずつ削りは必要最低限がいいと思う。

IMG_9148
IMG_9149
IMG_9150
 300連マガジンはまあまあ出来がいい。
 巻き上げ歯車も使いやすい。
 フルで巻き上げても1回の巻き上げで前段は撃てないと思う。

IMG_9151
IMG_9152
 このPARAはボックスマガジン用のドブテイルも設置はされてるけど、今現在で純正ボックスマガジンは発売されているようだが、ちょっと品薄みたいで入手困難。

IMG_9153
IMG_9154
 この銃の売りの一つがこの刻印というか、レーザー印刷?
 とてもライセンスを取ってるとは思えないが、リアル刻印らしい。知らんけど…

IMG_9155
 グリップは若干太めには感じるけど、角張ったところは少なくまあまあ握りやすい。

IMG_9156
 クロスボルト式のセーフティはあちこちのレビューでは軽すぎる、ってことやったけど、自分の個体はそうでもない。
 セーフティーオンはちょっと頼りないけど、セールティー解除はそれなりに抵抗感があるので、今のところは実用的。今後使っていくうちに柔くなるかもだけどね。

IMG_9157
IMG_9158
 レシーバカバーを開けるとメカボが見える仕様。
 ここにバッテリーを入れるんやけど、自分は7.4Vのうなぎリポを使ってる。

IMG_9159
 フラッシュハイダーは樹脂製だけど、造形は悪くない。
 でも金属の切削加工みたいなエッジのシャープさはない。

IMG_9160
IMG_9162
 リアサイトはフルアジャスタブルで、レシーバーカバーの上にある。
 リアはピープタイプで、リアのピープとフロントのサイトガードの内径が大体合ってるので、けっこう合わせやすい。

 写真ばかりで内容はちょっと薄めやけど、実射レビューは次回にしようと思う。
 ということで。

 でゎでゎ

最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング