XDM用のアサルトフレームの投稿をしたのは非常事態宣言真っ只中の4月14日。

5E09826E-AA81-4E1A-B7B3-D3589DEE135F
 その時に買い込んだコロナビールはもう飲んじまって無い。
 アードベックはまだちょっと残ってるけどね(笑)

AE44D565-E265-4669-A256-6D6328865F0D_1_201_a
 で、その時に本体より先にフレームを買って自分を追い込んでおきながら、本体を買ってからもしばらく放置していた。
 今回、非常事態宣言も解除されたことやし、アサルトフレームの棚ざらしも解除しようと思う。

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング



◆ 意外と悪く無いノーマルフレーム    
IMG_9293
 今回、XDM-40の放置が長引いたんは、ノーマルのグリッピングをしっかり覚えた上でフレーム交換をしたかったせいもあるが、それをしてるうちに意外とノーマルフレームを気に入ってしまったから。
 XDMはグリップセーフティが気に入らんかったんやけど、それも使っているうちにガバと同じぐらい気にならんくなってきたんよ…
 ほんなら、アサルトフレームはお蔵入りか〜い!
って感じになりそうな感もあったんやけど、G18CのアサルトフレームFLUXを使ってちょっと変わってきた。
 G18Cアサルトフレームのスティップリングがかなりいい感じで、これがXDMのフレーム交換の背中を押した。

 よーし!交換するぞ〜!!

◆ ノーマルフレームの分解     
IMG_0043
 まずお決まりのマガジンを抜いて、チェンバーにBB弾がないことを確認して、スライドを外します。
 今回、スライドはさわらないので横に避けておきます。

・バックストラップの取外し
IMG_0045
 次にマグ挿入口付近のピンを抜いてバックストラップを外します。
 ピン類は全部左から押し出し、右へ抜きます。

IMG_0046-1
 するとハンマーASSYが固定してあるビスが見えるので外します。

・ハンマーASSYの取外し
IMG_0047-1
 つづいて上面のビスも抜きます。

IMG_0048
 するとハンマーASSYが外れますが、ここで注意があります

IMG_0049
 ASSY左側前部にあるノッカーロックを飛ばさないように押さえながら外します。
 外したらふいに飛んでしまわないようにスプリングごと外しておきましょう。

・ディスアッセンブル・レバーの取外し
IMG_0050-1
 次にディスアッセンブル・レバーを抜きます。
 矢印のスプリングを押さえながらレバーを左側に引き抜きます。

IMG_0051
 今回スプリングはシャシー側に残しておいても問題ありません。

・シャシー・トリガーASSYの取外し
IMG_0052
 シャシーとトリガーを固定しているピン2本を抜きます。
 これも左から右に抜きます。

IMG_0053-1
 シャシーを固定しているタッピングビスを抜きます。
 これは新しいフレームでは付属のビスを使うため、使いません。

IMG_0054
 するとシャシーが外れます。

IMG_0055
 トリガーもトリガーバーごと外します。
 ここの分解の必要はありません。

・マガジンキャッチの取外し
IMG_0056
 最後にマガジンキャッチを外すのですが、このマガジンキャッチ・ラッチを押さえているスプリング。
 これを外すのが少々ウザい。

IMG_0057
 順番的にはスプリングを外してからラッチを固定しているピンを抜くべきなのでしょうが、面倒なのでラッチを手で押さえて、ピンを抜きました。
 写真では右側を写してしまっていますが、抜くのは左から抜いてください。
 ピンにローレットが刻んであるので、右から押すと抜けません。

IMG_0058
 するとこんな感じで外れました。
 無理にスプリングをこじって傷めるより、この方がいいかもしんない。

・フレーム単体の重量チェック
IMG_0059
 前回、G18Cの時はフレーム重量を測るのを忘れていたので、今回はちゃんと量ってみた。

IMG_0060
 ノーマルフレームは61ℊ。

IMG_0061
 アサルトフレームは79gと18gも違ってた。
 持った感じはあまり変わらんと思ったんやけどね。

◆ 不要部分の取外し      
 今回のフレームはダストカバー下のマニュアルセーフティとグリップセーフティをオミットする必要がある。

IMG_0063
IMG_0064
 これはハマってるだけやので、簡単に外れる。

IMG_0066-1
 このグリップセーフティの方がちょっと面倒で、ハンマーASSYを分解する必要がある。
 丸印と向こうに隠れているビス4本を外す。

IMG_0068
IMG_0069
 セーフティレバーと銀色のシア・ロックを外したら、元通り組み直す。

◆ 組み込み     
 ここまで来ればあとは組み戻す要領でアサルトフレームに各部品ASSYを組みこんでいけば良い。

IMG_0065
 今回のフレームのシャシー固定ビスの受け側をよく見ると、真鍮製のインサートが確認できた。
 これなら少々締め込んでもネジでフレーム側を舐める心配がない。
 ひょっとしたら、G18Cの方にも入ってたんかな?全然気づかんかったし、締め込みの手ごたえもなかったんだが…

IMG_0070
 あとはチャッチャと組み戻していく。

◆ 完成          
IMG_0071
IMG_0072
 で、完成。
 このアサルトフレームはグリップのパターンはノーマル形状を尊重して、その他の指が当たる部分にすてぃっぷリングを施してある。

IMG_0073
 握り心地は非常に良好で、手に吸い付くようなアサルトフレームの良さがよくわかる。
 ノーマルより気持ちビーバーテールが伸びた形状はハイグリップしやすい。
 G18CはFLUX BRACEを付けるので、パーム部分の握り心地が若干太くなってしまったからね。

IMG_0074
 しっかり保持するときにはこのサムレストに親指をかけるとガッチリホールドできる。

・注意点
 ほぼ、問題ないこのフレームやけど、1点だけノーマルでできてたことでできなくなったことがある。
 それはスライドストップ・リリースレバーの親指での操作だ。
 上の写真でわかると思うけど、スライドストップ・リリースレバーの後ろにサムレストがあることで、レバー操作を親指でしようとするとこれがジャマをする。
 なので、マグチェンジ後のスライドリリースはスライドを引くことで行うか、左手でする必要があるんよね。
 これはあんまり予想してなかったわ。

 とまあ、1点想定外のことがあったけど、それ以外はかなり良い感じなので、十分満足している。

 でゎでゎ
最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング