XDM用のアサルトフレームの投稿をしたのは非常事態宣言真っ只中の4月14日。
その時に買い込んだコロナビールはもう飲んじまって無い。
アードベックはまだちょっと残ってるけどね(笑)
で、その時に本体より先にフレームを買って自分を追い込んでおきながら、本体を買ってからもしばらく放置していた。
今回、非常事態宣言も解除されたことやし、アサルトフレームの棚ざらしも解除しようと思う。
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アードベックはまだちょっと残ってるけどね(笑)
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◆ 意外と悪く無いノーマルフレーム
今回、XDM-40の放置が長引いたんは、ノーマルのグリッピングをしっかり覚えた上でフレーム交換をしたかったせいもあるが、それをしてるうちに意外とノーマルフレームを気に入ってしまったから。
XDMはグリップセーフティが気に入らんかったんやけど、それも使っているうちにガバと同じぐらい気にならんくなってきたんよ…
ほんなら、アサルトフレームはお蔵入りか〜い!
って感じになりそうな感もあったんやけど、G18CのアサルトフレームFLUXを使ってちょっと変わってきた。
G18Cアサルトフレームのスティップリングがかなりいい感じで、これがXDMのフレーム交換の背中を押した。
よーし!交換するぞ〜!!
◆ ノーマルフレームの分解
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XDMはグリップセーフティが気に入らんかったんやけど、それも使っているうちにガバと同じぐらい気にならんくなってきたんよ…
ほんなら、アサルトフレームはお蔵入りか〜い!
って感じになりそうな感もあったんやけど、G18CのアサルトフレームFLUXを使ってちょっと変わってきた。
G18Cアサルトフレームのスティップリングがかなりいい感じで、これがXDMのフレーム交換の背中を押した。
よーし!交換するぞ〜!!
◆ ノーマルフレームの分解
まずお決まりのマガジンを抜いて、チェンバーにBB弾がないことを確認して、スライドを外します。
今回、スライドはさわらないので横に避けておきます。
・バックストラップの取外し
次にマグ挿入口付近のピンを抜いてバックストラップを外します。
ピン類は全部左から押し出し、右へ抜きます。
・ハンマーASSYの取外し
外したらふいに飛んでしまわないようにスプリングごと外しておきましょう。
・ディスアッセンブル・レバーの取外し
矢印のスプリングを押さえながらレバーを左側に引き抜きます。
・シャシー・トリガーASSYの取外し
これも左から右に抜きます。
これは新しいフレームでは付属のビスを使うため、使いません。
ここの分解の必要はありません。
・マガジンキャッチの取外し
これを外すのが少々ウザい。
写真では右側を写してしまっていますが、抜くのは左から抜いてください。
ピンにローレットが刻んであるので、右から押すと抜けません。
無理にスプリングをこじって傷めるより、この方がいいかもしんない。
・フレーム単体の重量チェック
持った感じはあまり変わらんと思ったんやけどね。
◆ 不要部分の取外し
今回のフレームはダストカバー下のマニュアルセーフティとグリップセーフティをオミットする必要がある。
丸印と向こうに隠れているビス4本を外す。
セーフティレバーと銀色のシア・ロックを外したら、元通り組み直す。
◆ 組み込み
ここまで来ればあとは組み戻す要領でアサルトフレームに各部品ASSYを組みこんでいけば良い。
これなら少々締め込んでもネジでフレーム側を舐める心配がない。
ひょっとしたら、G18Cの方にも入ってたんかな?全然気づかんかったし、締め込みの手ごたえもなかったんだが…
◆ 完成
このアサルトフレームはグリップのパターンはノーマル形状を尊重して、その他の指が当たる部分にすてぃっぷリングを施してある。
ノーマルより気持ちビーバーテールが伸びた形状はハイグリップしやすい。
G18CはFLUX BRACEを付けるので、パーム部分の握り心地が若干太くなってしまったからね。
・注意点
ほぼ、問題ないこのフレームやけど、1点だけノーマルでできてたことでできなくなったことがある。
それはスライドストップ・リリースレバーの親指での操作だ。
上の写真でわかると思うけど、スライドストップ・リリースレバーの後ろにサムレストがあることで、レバー操作を親指でしようとするとこれがジャマをする。
なので、マグチェンジ後のスライドリリースはスライドを引くことで行うか、左手でする必要があるんよね。
これはあんまり予想してなかったわ。
とまあ、1点想定外のことがあったけど、それ以外はかなり良い感じなので、十分満足している。
でゎでゎ
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