以前の投稿で「動作しない空撃ちモード」と表記しました。
 某Youtubeレビューでも「動かない」と言われていたので、この個体もそうなんだろう、と思っていたのですが、のあさんからコメントで空撃ちモードについてアドバイスを受けました。
 そこでもう一度あれこれ試してみたところ、無事から撃ちモードが動作しました。

 ただ、その手順、レバーの動きがかなり微妙なので軽く解説していこうと思います。



ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング


 
◆ ちょっとめんどくさい空撃ちモード手順   
 もともとこの銃を買うきっかけとなったのが(旧)レベルアップサバゲーの投稿動画。


 この動画の中で「空撃ちモードは動作しなかった」とのくだりがあり、自分も半分その印象があったから、いろいろ空撃ちモードの操作を試してみたけど、マガジンを壊すとイヤなのである程度で諦めたんよ。
 で、今回のあさんからアドバイスを受け、もう一度試してみると無事から撃ちモードが動作しました。
8868094D-2BF7-4B1C-A213-2AFBD3F40BE2

◆ 空撃ちモード手順          
 じゃあ、空撃ち手順を説明していこうと思う。
 この操作は各部の動作がかなり微妙なので、「こうすればちゃんとできる」と信じてやらないと、ちょっと難しいかもしれない>σ(^_^;)オレ

1.操作部位の確認
B44CF814-4C44-4F0B-AEA7-26FDA35E719E_1_201_a
 まず操作する部分の確認をしよう。
 写真はマガジンを後ろから見たもので、手前からバルブの上にある「フォロア連動レバー」。
 コレを下げるとフォロアとボルトストップレバーが連動して下に下がる。

 そしてマガジン天板の中央付近にあるのが「空撃ちレバー」。
 最終的にはコレを動かすのが本編の目的。

 奥に見えるのがフォロアとボルトストップレバー。
 この二つは連動していて、多分一体の部品だと思う。
 このボルトストップレバーがボルトストップを押し上げてボルトストップがかかる、という仕組み。

 本来なら以下の手順で空撃ちモードになるはずなんだが…
DD2E041A-A83C-46AB-80D3-C9ABBEED9195_1_201_a
  1. フォロア連動レバーを下げる
  2. 空撃ちレバーをリップ側に動かす
 どうにもこの空撃ちレバーが動かない。
 もしコレで無事空撃ちレバーが動作した人はコレ以降は読まなくて良い。
 事実、自分のマガジンの4本のうち2本は連動レバーを強く押し込むことで空撃ち連動レバーが操作できた。

2.フォロアの直接操作
64D23E5A-13FE-4415-BBBA-82398DE63453_1_201_a
 どうもこのフォロア連動レバーを操作するだけではフォロアの下がりが足りないようだ。
 なので
  1. フォロアを痛めないような細い棒でフォロアを下げながら
  2. 空撃ちレバーをリップ側に動かす。
3.レバーの動きは約1mm
A6211685-DC8B-400B-B78A-0B65F08950EE_1_201_a
 で、こうすれば空撃ちレバーは動くんですが、そのストロークが約1ミリ程度なんですよ。
 レバーの溝は約7.5ミリあるので、5ミリぐらいは動くと思いますやん! 
 で、この操作をしてもボルトストップレバーが留まらないことがけっこうあるので、写真のように飛び出していないことを確認してください。

◆ まとめ          
 中華ガンは検品がいい加減なので歩留まりが悪い、という先入観があったから、空撃ちモードがうまく動かなくても「まあこんなもんやろう」とうっちゃらかしてた。
 もう少しがんばれば良かったね。

 ちなみに自分の手持ちの4本中、2本はフォロア連動レバーを強く押せば空撃ちモードレバーが動き、1本は上の方法で動いたけど、1本だけはどうしても動かないのがあった。
 まあ、このマガジンは3,000円くらいと安いので、空撃ちモードができないくらいでは腹も立たんねやけどね。

 今回、コメントを寄せてくれたのあさんには本当に感謝します。
 管理人はけっこういい加減な人間なので、もし間違いや不十分なことがあれば、遠慮なくコメント欄でシバいて下さい😅

 でゎでゎ


最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング