メインアームは弟からガメた!
 サイドアームは昔の残りの銃か少し前に買ったWA M1911でおk。
 なんならライフルもあるのでスナイパーで行くのも悪くない(←あんまり動かんでええし…)

 ところが、試射すらままならない状態に陥った!
 しかも、メインアームとなる89式、VSR-10両方ともだ!

 何が起きたのか?
IMG_0094
IMG_0095

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング

◆ 89式のバッテリーがない 

・バッテリーの型問題

 電動ガンである89式のバッテリーがない!( ゚Д゚)
 弟に訊くと所在不明らしい。
 充電器もない。

 ということはバッテリーを買わないと89式は単なるオブジェ。
 じゃあバッテリーを買うかと思ったのだが、89式はとても汎用性の低いAKバッテリーを使用する。

 で、ここで問題。
 実は正直言って自分は89式は好みやない。
 将来的には次世代SCAR辺りを買おうと思っているのだが、SCARで使用するバッテリーはミニSと呼ばれるもの。
 将来使わんであろうバッテリーを一時しのぎで買うのはちょっと抵抗がある。
 
・バッテリーの種類問題
 もう一つの問題がバッテリーの種類。
 自分が以前サバゲをしてた時は電動ガンのバッテリーはニッカド一択だった。
 しかしこの20年くらいでバッテリーは大きく性能向上。
 東京マルイ純正もニッカドからニッ水(ニッケル水素)バッテリーとなり、非純正だがリポ(リチウムポリマー)バッテリーとかリフェ(リチウムフェライト)バッテリーなんてのがあったりする。

 いろいろややこしそうなので、89式のメインアーム使用は一旦保留状態になった。

◆ VSR-10のスコープがない! 

・サイト無しが標準のGスペック

 次の問題はVSR-10だ。
 弟からガメたVSR-10はプロスナイパー・Gスペック
 よく当たると評判のVSR-10の中でも内部メカがブラッシュアップされている仕様で、最初からスコープが付けやすいようにレールが載せられてるが、その分オープンサイトがない。
 もともと弟はマルイ純正のプロスコープを持ってたそうだが、これも行方不明。
 ついていたはずのスイングスイベルも行方不明。

 スコープを買うことも考えたが、今のスコープのトレンドもわからんし、スコープよりダットサイトやホロサイトなどの光学機器の方が良いかも不明。

 ということで、こいつも「まともにサイティングできないスナイパーライフル」ということになり、当面役立たず決定!

◆ サバゲ用メインアーム選考 
 せっかくロハでサバゲに復帰できるかと思っていたが、世の中そんなに甘くない。
 ということで急遽サバゲ用のメインアームを考えないといけなくなった。
 候補に挙がったのは次の銃。

・東京マルイ 次世代電動ガン SCAR-H
 現在、業界はM4かそのバリエーションで埋め尽くされているようなのでとりあえずM4系とHK416系は避けた。
 で、どうせならリコイルも欲しいので次世代で探した。

 そうなるとG36、AK、SCARぐらいしか残らん。
 G36はイマイチ好みやない。
 AKは拡張性に問題がある。
 嫌いじゃないのでいずれは持つかもしれんけど、最初の1丁にはイマイチ乗り気になれん。(AK102はAKっぽくないので却下)

 SCARをLにせずHにしたのは実銃の扱い(米制式にならなかった)もあるけど、7.62ミリのでっかいマガジンが好きだという単純な理由。

・東京マルイ CQBR BLOCK1 GBB
 電動のところでM4は避ける、とか言ってたのに、ここでM4出てるや~ん!( ̄▽ ̄)
 とは思ったけど、東京マルイのガスブローバックはM4系しか出てない。
 KCSやWAはちょっと価格的に高過ぎるのと、予備マガジンなどの入手性を考えると手を出しにくいし、WEなどの中華ガンも復帰直後の最初の1丁にはちょっとハードルが高い。

 あとは季節的にガスブローバックが楽しそうなので候補に入った(この選定は5月ごろだった)。

・VFC MP7A1 GBB
 そしてWEのところでは中華ガンはどうのこうのといっておきながら、ここで入ってきたのが同じ中華ガンのVFC MP7A1
 MP7A1は純粋に好きな銃だ。
 現代のサブマシンガンなら自分的にはこれ一択といっていい。

 ただ、本体・予備マガジンとも流通量がとても不安定
 実際、ネットで検索しても売り切れ・入荷待ちの表示だらけ。
 ブツとしてはネットの評価はおおむね良好。

 東京マルイ、KSCからも出てるけど、リアルサイズでないのが難点
 ゲーム用と割り切ればいいのかもしれないが、自分の性格的に絶対に後からこっちも欲しくなると思うので国産MP7は候補から外した。


・東京マルイ グロック18C GBB
 ここで躍り出てきたのがフルオートハンドガンのグロック18C
 とりあえずコイツに50連マガジンつっこんでアタッカーに徹する、というのを考えた。
 あとで長物を買った時にはサイドアームとしての利用方法もあるし、”とりあえずサバゲー”という用途には絶好の得物だと思う。
 それにVSR-10でスナイパーをするときでも、接近された時のお守りにはこれが一番心強い。

 これを候補に挙げる前はM1911だけでサバゲすることも考えたんやけど、WAは予備マガジンが高くて近くでは取り扱ってる店がない。
 予備マグ2本買っただけで1万円突破で、マルイのハンドガンなら本体が買えるほど。
 しかもシングルカラムマグなので予備を含めて3本ではちょっと心もとない。


 他にも候補としてかすったのもあるんやけど、本気で買う検討をしたのはこれぐらい。
 ここからネット検索の旅が始まる…(近くに良いエアガンショップが少ないんよね~)



最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング