弟からガメた89式とVSR-10の両方共が使い物にならない状況が発覚した。
 その顛末はこちら。
  →いきなり暗礁 ~メインアーム問題

 どちらの問題もすぐにはいい方策が見つかりそうにないのでとりあえず使い物になるメインアームを考えてみて、その候補をいくつか挙げてみた。
  • 東京マルイ次世代電動ガン SCAR-H
  • 東京マルイCQBR BLOCK1 GBB
  • VFC MP7A1 GBB
  • 東京マルイ グロック18C GBB

 アサルトライフルからフルオートハンドガン、電動からガスブロと支離滅裂な候補の挙げ方だが、使い勝手と自分の好みからこうなった。


 で、どれにしようかと検討するのにすごく役立ったのがYOUTUBE。

 その中でもマック堺さん、ハイパー道楽さん、Laineema2010さんの動画が特に役立った。


 これらの動画チャネルは楽しいのだが、時間がどんどん過ぎてしまうのが難点(笑)


 で、結局どれになったのか?


コイツが使えれば問題なかったのだが…

IMG_0094

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング


◆ VFC MP7A1は予備マガジン問題 
 このメインアーム探しを始めたのは今年の5月ごろ。
 もともとモデルガンからこの趣味に入った自分はやっぱり撃つならリコイルが欲しい
 昔のJAC M16(外部ソース・バレル振動式)なんかでもバレルウェイトを入れたりして少しでもリコイルを出すようにしていた。
 で、季節も夏に向かっていく時期なので、そうなるとガスブロが良い、ってことになる。

 で、候補の中でメインアーム最右翼となったのはVFC MP7A1
 復帰いきなり中華ガンというのは無謀かもしれないが、昔のエアガンって箱出しでは使い物にならないなんてことはごく普通で、だいたいマトモに動くようにする+ついでにカスタム、ってのがフツーだった。

 それにガスブロなら昔のエアガンの理屈とあまり変わらんやろう。
 だから、まあ大丈夫かと…

 ところが!である。
 その肝心のVFC MP7A1なのだが、まず本体が品薄っぽい。
 Webで取り扱ってる店を探してみたが品切れ・入荷待ちの表示が目立つ。
 近隣実店舗ではVFCを取り扱ってる店自体が見つからない。

 さらに予備マガジンが超品薄
 ヤフオクで見てみると実売価格より高値で取引されてる。

 こういうものは欲しがり過ぎるとロクなことはない
 なので、Webで見つけたVFC取扱店Strike Armsというお店にマガジンが入荷したら知らせてもらえるように頼んだ。
 予備マガジンの入手の目処が付いてから本体購入を考えようかと…

 MP7A1については気長に待とう!



 マルイとKSCのはちょっと小さすぎてイヤだった。

◆ 次世代電動ガンのSCAR-Hが脱落 
 つづいて、次世代電動ガンのSCAR-Hが選外となった。
 銃自体が気に入らないわけじゃない。
 理由は簡単で「夏はガスブロが撃ちたい!」

 SCARは良い銃だと思うのでそのうち買うと思うけど、せっかくの夏場ですから。
 強烈なリコイルが味わえるガスブロいっとかないともったいない!

 SCAR-Hよ!
 縁があったら秋風が吹くころに逢おう!



◆ CQBR BLOCK1 GBBも脱落! 
 正直、M4自体はキライやない
 特にカービン系のM4って、昔使ってたXM-177を彷彿とさせるからむしろ好きな部類だ。
 なのになぜ脱落か?

 置き場がかさばる。

 子どもに部屋を明け渡して狭い部屋に移ったので、部屋の中がかなり手狭だ。
 しかも、まず荷物の入れ替えを優先したおかげで現状自室がぐちゃぐちゃ状態

 とてもじゃないけど、部屋を整理しないと長物は保管できない、という理由で却下とあいなった。(←こういう理由もあるのでSCAR-Hの線もとりあえずなかったんだけどね。)
 CQBRよ、部屋が片付いたらまた逢(うかもしれない)おう!

◆ メインアームはグロック18Cに決定! 
 ってことで、メインアームは東京マルイ:グロック18Cに決定した!


 で、グロック18Cのことについていろいろネットをさまよってみると、けっこうコアなファンが多い。
 カービンに改造するコンパチキットなんかがけっこうリリースされている。
 ただ、ポン付け上等!ってわけにはいかないなかなかの曲者ぞろいみたいだがけっこう楽しそう。


 いずれ長物を入手したらグロックはサイドアームに、と思ってたけど、カービンに改造するのも面白そうだ。

 ということで、メインアームは東京マルイ グロック18C + 50連マガジンで行こうと思ったのだが、これがすんなりいかないのが自分の体質…

◆ 50連マガジンが入手困難! 
 サバゲフリークの中では常識らしいのだが、マルイのグロック用50連マガジンは再生産されるたびに品薄になるモノらしい。
 予備マガジンの供給が良い東京マルイだが、グロック50連マガジンは需給があってないようだ。
 その理由としては東京マルイ製のグロック全般がこの50連マグが使えるというのもあるようだ。

 また、マルイグロックのコピーガン(WE-TECHやKJ-Worksなど)にも互換があるようで、これらのコピーガンのマガジンの供給不足、製品不良が多いため、という理由もあるみたいだ。

 で、Webや実店舗を探してみてもやっぱりグロック用50連はどこも売り切れ状態。
 最低2本、できれば3本欲しいのだが1本も見当たらない(´;ω;`)

 しかし、捨てる神あれば拾う神あり!
 SNSでその話題を出すと「間もなく50連マガジンの再生産がある」との情報。

 ということで、先行して本体を入手することにした。

◆ メインアーム、無事ゲット! 
 ということでグロック18Cを無事ゲット!
 一応この状態でもいつでもサバゲに参戦できるよう、ノーマル予備マグ2本も同時購入。
 で、撃ってみるとめっちゃ楽しい!(≧▽≦)
IMG_0096

 やっぱガスブロのフルオートって楽し~わ~(*´ω`*)


 ということで、次回はこのグロックをメインアームに耐える仕様にしていこうと思う。

 でゎでゎ


最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング