とりあえずのメインアームグロック18Cを入手した。
 50連マグが手に入らん状態だが、せっかく買ったのでとりあえず備忘録的にレビューを書いておこうと思う。

 今後、メインアームとして使用に耐えるようさわっていこうと思う。

IMG_0096

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング

◆ 因縁のグロック 
 グロックは1991年にMGCがガスブローバックをリリースした時にグロック17を買ったのが最初。
 当時、ガスガンの主流は固定スライド式でブローバック式はほとんどなかった。
 仲間内でも賛否両論だった。
※ 1991年といえば、ほぼ同時期に東京マルイがこの世界に参入第1号となるFA-MASを出してきた年だ。

 ただ、もともとはモデルガンからこの世界には行ってきた自分はこの固定スライドの銃は好きになれなかった。
 ゲームの道具として使ってはいたけどね。

 なのでこのグロック17が出た時は確か予約購入だったと思う。
 当時のエアソフトガンはかなりキワモノが多く、だいたいみんなブツを見てから出ないと買わないことが多かったんよ。新品箱出しではマトモに動かない銃とかも平気で流通してくる業界だったからね。(ハド〇ンとかJ@Cとか…)

 で、たとえゲームで使い物にならなくても火薬無しでブローバックを楽しめる、と思ったのでこのグロックを予約した。
 でも、実を言うとグロックはそんなに好きな銃やなかった
 特に当時はグロック自体そんなに知名度というかイメージがなかった(ダイハード2で出てきたくらい?)。
 当時自分が好きだったのはブローニングHPとかCZ75、M92F、そしてM1911だった。

 でも、ブローバックのためにグロックを買った。
 で、けっこうハンドガン戦では調子よかった
 ちょっと燃費悪いけどスライドストップがかかるのは弾切れがわかってよかった。
 この点だけは固定スライドガンより良い。

 今手元に残ってないのがちと惜しい。

 で、今回、またたいして好きでもないグロックを買う、ってところに因縁を感じる。

◆ ロマンはないが使って便利 
 見出し通りなのだが、グロックってロマンは全然感じないんやけど、純粋に道具として便利だと思う。
 もし自分が何かの作戦でたった1丁だけ拳銃を持って行って良い、ってことになったらたぶんグロックを選ぶと思う。
 好きなことと、使いやすいってのはイコールじゃない。

 グロックって不思議な銃だ。
 好きじゃないのにグリップが握りやすい。
 それでいて20発以上の装弾数のダブルカラム(実銃は17発)。

◆ ダブルカラムマガジンは必須 
 このダブルカラムマガジンってのがゲームでは特に意味がある。
 ガス容量気化室容量を多く取れることだ。
 特に気過失容量は安定した動作に重要。

 実はすでにWAのM1911を持ってるので、それでとりあえず始める手もあったのだが、M1911系の最大の難点がこのシングルカラムのマガジン。
 冷えが早いので弾速が不安定になりやすいし、ブローバック動作も不安定になりやすい。
 グリップが握りやすいダブルカラムならそれが一番いいわけで、その観点から見ると自分の一番好きなハンドガンはCZ75が一番良い。できれば1st。
 ただ、この時点では品切れ状態で、予備マガジンも品薄状態だ。

 なので、ゲームで使う道具として割り切ると、費用対効果と予備マガジンの入手のしやすさでグロックが最右翼に出てきて、さらにフルオートが使えるということで、東京マルイ・グロック18Cに落ち着いた。

 純粋に道具としての評価なのだが、こう何度もグロックを買うところから、ひょっとして自分はグロックが好きなのかもしれない。
IMG_0097

◆ 初心者に良い銃は誰にとっても良い銃 
 サバゲ初心者にどのハンドガンを選んだらいいかと訊かれると、東京マルイのグロック17を勧める人が多い気がする。
 見た目は全然色気のない、9ミリパラを発射するだけの道具、って感じなんだけど、逆にそれだけ道具として使いやすいと言える。
 もともとM1911が好きなので、構えたときにサムセーフティを外すクセがあるんだけど、グロックのトリガーセーフティのみっていうのも操作がシンプルなので、慣れるとドロウから撃つまでが速くていい。

 でも改めてみてみるが、味もそっけもない外観。
IMG_0099

 最初に見たときはスライドストップなんかが鉄板をプレスして打ち抜いただけみたいで、やたらチープなイメージがあったもんだ。
 でも日本の法律上、主要部分を金属で作れない事情からすると、グロックや最近のタクティカルハンドガンのようなポリマーフレームが主流なのは好都合なのかもしれない。

 ただ、マルイのグロックはGen.3でシリーズ構成しているけど、そろそろGen.4でのモデルアップも望みたいところだ。
IMG_0098
 
・見やすいオープンサイト
 写真を撮り忘れたけど、オープンサイトはリアサイトが凹型にペイントされている独特なもの。
 最初は見にくい感じだったけど、慣れてくるとクイックドロウのときはとても見やすい。
 マルイのグロック18Cはペイントでホワイトドットが表現されている。
 グロック17のようにナイトサイトは附属してない。

◆ 見た目はシンプルなのにフルオート搭載 
・素早いブローバックで速射がしやすい
 実際にセミオートで撃ってみるとブローバックがシャープな印象を受ける。
 WA M1911はもっと重くてゆったりしたブローバックだったのでなかなか新鮮(M1911はヘビーウェイト・スライドなこともあるけど)。
 リコイルが速いのでダブルタップ、トリプルタップも上手く決まる。
 腕の悪い自分はハンドガンの場合、ダブルタップで撃つのが基本なのでこれはとても助かる。
 また、メインフィールドとなりそうなC.Q.B.GHOST神戸は定例会などでは基本的にセミオート限定なので速射ができるのは都合が良い。

・トリガープル
 トリガーはトリガーセフティの存在を気にせずに撃ててなかなか良い。
 トリガープルは軽いけど、ゆっくりトリガーを絞り込むと引き切りのところでちょっと重めに感じるので、引き切りのタイミングは判りやすいけどちょっと横にブレがち(←ヘタクソ)。
 慣れればあまりブレなくなってくるけど、もともとこの銃に精密射撃は求めてないので全くネガではない。
 ゆっくり狙い撃ちするならWA M1911の方が撃ちやすいのでそっちを使う。

・ホップアップ
 ゼロホップだと銃口から玉ポロを起こしやすい。
 玉ポロが起きない程度のホップをあらかじめかけておいた方が良い。
 その状態だと15m程度はほぼまっすぐで20m手前で落ちる感じ。

 それ以上のホップをかけると20m手前で30~50㎝くらい上を飛ぶ感じかな?

 今のところそれ以上の距離で試射できてないので

・ノーマルマグでは少々ツラいフルオート
 つづいてこの銃のメインイベントのフルオート射撃。
 両手で保持してもかなり銃が手の中で暴れる。
 できればフォアハンドルかストックが欲しい感じだ。
 これは追々考えて行くことにする。

 ただ、6月ごろの気温でもノーマルマガジンではフルオートの連射はけっこう厳しい。
 指切りで4~5発のバーストでもインターバルが短いと後半は動作が怪しくなり生ガス噴出し量も増える。

 早く50連ロングマグが欲しい…( ;∀;)

◆ C.Q.B.戦ならこれ1丁で十分! 
 結論から言おう!
 イマドキのサバゲ入門ならこれがイチオシだ!

 昔サバゲをやっていた自分も当時のジャングル戦メインとは違い、現在は人工的障害物を設置したCQB戦や室内戦がメインのフィールド事情を考えると、取り回し(長さと軽さ)、ファイヤーパワー、取扱いの簡単さを考えると夏場ならグロック18C GBBが実効力・楽しさ・迫力を考えても最右翼だと思う。

 コイツをメインに始めて、もっと自分に合ったメインアームが見つかった時にはサイドアームに使える、という二毛作ぶりもスバらしい。

  コイツに50連マグをブッ込めば、サバゲ・ハッピー度はさらに増して楽しく遊べそうだ。

 ただし、気温が下がってくるとそれもちょっと事情が違ってくるとは思う。
 だいたいガスブローバック自体が気温18度以下ではかなり動作が怪しい感じ。
 特にトリガーハッピー至上主義のようなグロック18Cは気温の影響を強く受けると思う。

 まあ、その時は昔使ってた固定スライドのM6906やセンティミーターを使えばいいか。
 ただ、これらのガンは規制前のモノなので、弾速チェックをしないとヤバいかもしれないけどね。

 昔はジャングル戦のサイドアームから、市街地ハンドガン戦のメインアームまでこなしていたWA M6906
 今では予備マグも無くなってしまったのでバックアップにしか使えないけど、集弾性は良い。
IMG_2039

 こちらは今はなきMGC センティミーター・マスター(今は”センチメーター・マスター”と呼んでるが、当時はこう呼んでいた)。
 純正マグ1本とリプレイスマグ2本あるが、リプレイスマグの1本はちょっとガス漏れがある。それでも1本目に使うなら1マガジンを十分打てるぐらいガスは保つ。
IMG_2035

 上の2丁はそのうち弾速チェック&現代フィックスさせた後、一度レビューしてみようと思う。

 ※現代フィックス:この銃は今はなきフロン12仕様なのでHFC-134aに適合する必要があるかもしれないことと、なんといっても初速を法規制値内に収めることが最重要課題

 着々とサバゲの準備ができつつある。
 次はBDUやホルスター関係かな?

 でもそれよりももっと重要なのはサバゲに行ける時間を作る…ってことだったりするのは、今は気づかないふりをしよう。。。( ;∀;)


最後まで読んでくれてありがとう!

でもランキングも自重で落下します(泣)

落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング