サバゲをするにあたってライフルケースが必要になってきた。
 暗黒時代に使ってたものはM16用のケースしか残ってない。
 現在、このケースはVSR-10に使っているが、1m程度の長物1丁とVSRのマガジン2~3個とサイレンサーが入るポケットが付いてるだけ。
 家族にバレずに家を脱出するためには極力荷物はオールインワンにしたい。
IMG_1371

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング


◆ 容量と使い勝手 
 バッグ類を買うときついついイロイロ欲張ってしまい、実際に中身を詰めると重くて持てない!なんてことも多々ある。
 でも小さいと必要なモノが入らなかったりするので、ある程度大きめのモノを買って入れ方で調整する、ってのが良いと思う。

・外ポケット
bag_02
 今回買ったバッグは36インチ(約91cm)のもの。
 91cmといえばだいたい89式がストックをたたまずに入るサイズ。
 M14HK417なんていうロングサイズでもない限りだいたい入ると思う。
 フロントパネルにはまち付きの大型ポケットが3つ、その両サイドに小型のファスナーポケットが左右1個ずつある。

bag_03
 この左右のファスナーポケットは見た目小さそうだが、深さはけっこうあるのでハンドガンのマガジンミニSバッテリーぐらいなら収められる。

・ライフル収納スペース
bag_01
 このケースは蓋パネル底パネルそれぞれにベルクロ2本と両サイドを固定保護するポケットが付いていて、その間に仕切りパネルがある。
 仕切りパネルは若干厚みがあり、お互いの銃が傷つけあわないようなクッション効果が期待できそうな作りだ。

IMG_1388
 バッグの角部分にもクッションのまちが付いていてファスナーの巻き込みを防いでいる。

IMG_1440
 実際にM4 CQBRを納めるとこんな感じ。
 CQBRぐらいだと前後のポケットにギリギリ届かないくらい。
 M4カービンくらいの長さならポケットまで届くと思う。

IMG_1441
 さすがにVSR-10 Gスペックはサイレンサーを外しても(95㎝)入らない。
 このクラスの長さを常用する人はもう1サイズ長いものが必要やね。

・ポケット裏スペース
IMG_1442
 このバッグの外ポケットが付いているパネルにはさらにファスナーが付いていて、そこにサブマシンガン程度なら上手く収まる。

bag_05
 しかもパネル側にもファスナー付ポケットがありVFC MP7A1がギリギリ中に納まるので、少し小さいマルイやKSCのMP7A1なら楽勝で入ると思う。

bag_06
 本体側には2カ所のポケットがあり、ハンドガンが収まる。
 このポケットはベルクロで閉じることができるので持ち運びの際でも他のガンとぶち当たることが防げる。
 ポケットパネルセクションだけでもサブマシンガン1丁、ハンドガン2丁が収納できる。

◆ ショルダーベルトが欲しい 
IMG_1389
 収納スペースにはほぼ不満がないこのバッグ。
 肝心の持ち運びにはリュックスタイル片手持ち用の取っ手があるが、ショルダーバッグ用のストラップがない
 重量がかさんだバッグを移動するにはやっぱりショルダーストラップがあった方が便利。

bag_07
 片手用持ち手の根元にDカンがあるのでここに2ポイントスリングをかけてみたが、距離が短すぎてどうにも安定しない。
 フロントパネルにMOLLEのウェビングがあるのでここを利用してストラップを取り付けられないか思案中だ。

◆ まとめ 
・必要にして十分な収納量
 このバッグは必要十分すぎる収納量があると思う。
  • 90cmまでの長物:2丁
  • サブマシンガン:1丁
  • ハンドガン:2丁
  • センターポケット:ガス500g缶、BBボトルが2~3個
  • サイドポケット(2個):1個につきアサルトライフルマガジン3~4個
  • サイドファスナーポケット(2個):ハンドガンマガジン、バッテリーなどが1~2個

 ポケットパネルセクションはかなりの収納スペースを持ってるけど、これをフルに使うとかなりバランスが悪くなるのでほどほどが良いと思うけど、車載するだけならフルに使っても良いと思う。


 ただ、実際にゲームに行くとなるとこれにプラスしてBDU関係のバッグが必要になると思うので、もう1個荷物ができてしまう。

 アサルトライフルを1丁にすれば残りのスペースにBDUやチェストリグぐらいなら収まると思う。

 公共交通機関を使う人は上手くすればオールインワンでイケるかもね。



 ライフルケースはフィールドのセーフティスペースでも自分の持ち物管理に重要になってくると思うので、その辺もよく考えて選びたい。

 現地ではバッテリー交換ガス、BB弾の補給ゴーグルやマスク、ガンベルトやホルスターなどこの物の着け外しも多いと思う。

 管理が悪いと他のゲーマーの持ち物と区別がつかなくなったりしてトラブルの原因になる。


 そういったことも考えてライフルケースやバッグ類は選ぶことをお勧めする。


 でゎでゎ



最後まで読んでくれてありがとう!
銃はちゃんと管理していないと自重で落下します(泣)

銃の落下を防ぐためにはしっかりしたライフルケース

ランキングの落下を防ぐためにはポチッが必要です

ぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング