今回紹介する東京マルイSCAR-Hは以前から気にはなっていた。
 マルイの次世代電動を買うならコイツが最右翼だった。
 ただ、いろいろ見ているうちに電動ガンはBOLT MP5Jと借り物の89式で当面は間に合ってる感も出てきた。
 一応新品は40K半ばから50K当たりの値段。
 ちょっと高い。
 で、ヤフオクなんかをボ~っと見てたらFIRSTさんの特選中古ガンに状態の良さそうなSCAR-Hが1円スタートで出てた。

 まあ、よく知ってる店が出しているので注目はしていて、なんとなく「これで落ちたらラッキーやけどまあ落ちんやろ」って値段をとりあえず落札前1日以上前に入札して放置していたら「落札した」とのメールが…(@_@;)

IMG_2461

 世の中にはいろんな巡りがある。
 例えば惚れた女性には振り向いてもらえず、気にしていない女性から告白される…みたいな…(←後半部分は経験ないですが…)

 今回、SCAR-Hは「欲しい」と思ってた時には買えなかったが、ちょっとテンションが下がった時にぽろっと手に入った。
 しかも格安で!

 巡りって面白いよね~

ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング


◆ SCAR-Hに二の足を踏んでいた理由 
 SCARは好きな銃だ。
 巷にM4が溢れているので余計にそのハズシとしての魅力もある。
 形も特徴あるし、ダークアースカラーはこの銃のキャラクターにとても合っている。

 その中でもSCARならH(=Mk17)と決めていた。
 自分が次世代M4でも持っていたらマガジン共用のメリットもあったので悩むかもしれなかったが、幸い持ってない(笑)
 実際、米軍ではHは一定量導入したがLの方はお財布の都合で本格導入が見送られたというのもあるし、自分自身7.62ミリのでっかいマガジンの方がカッコ良く見えたのだ。
 コイツと対抗候補になっていたのはM14というのもそういった好みの関係もある。

 でだ!
 そこまで気にいってるSCAR-H Mk17
 なんで二の足を踏んでたか?

 それは重さだ。
 3630gもある重量がネック。
 実際ゲームに89式(3700g+スコープ420g)を持ち込んでみたが、けっこうしんどい。
 Mk17も多分使い方は同じになると思うので使用時の重量は4㎏超
 最初のうちはいいんやけどね〜
 後半バテそう。

◆ ヤフオク!落札 
yahoo_02

そんな中、多分ムリやろうって値段で入札してら落ちちまったい!
例えるなら、好きなんやけど金遣いの荒いオンナに、ダメ元で告ったら予想に反してオッケーされたような…
嬉しいには嬉しいが、ちょっと先行きが思いやられる的な感じに似てる。

オクでエアガンを落札するのはWA M1911に続いて2度目。
◆ 到着〜箱出し 
scar_01
 そうは言えども好きな銃なんで届けばワクワクする。
 FIRSTさんから届いた箱をいそいそ開けてみた。

scar_02
 内装の発泡スチロール版に若干の割れがあるけど、それ以外はほぼ新品同様の状態。
 附属BB弾も未使用で、フロントサイトポストの調整ツールも未開封。
 レールにしてもアクセサリーを付けた形跡も見当たらず、ほぼ試射程度の未使用と思う。
 邪推するとMk17を買ったはいいが、その重さで実用にならんとソッコー売ってしまった、とかw

 箱から出してみる。
 出す時のズッシリ感が若干今後の不安としてよぎる。

・フロントセクション
IMG_2491
 フロントにはMk17が7.72mm×51NATO弾使用であることを主張するかのようなでっかいフラッシュハイダー。
 5.56mmのMk16(SCAR-L)も嫌いではないが、個人的にはフラッシュハイダーはこっちの方が断然カッコいいと思う。

scar_03
 フロントサイトは使わないときは折り畳める。
 これのおかげでM4よりも光学サイトのハイトに自由度が出る。
scar_08
scar_09
 この起こす時のレバーの扱いがちょっと面倒で、薄い金属のノブを指先で引っ掛けてロックを外し、そのまま引っ張ったまま起こさなければならない。

scar_10
 フロントサイド下のガスコントロール・ノブは電動なので機能はしないが稼働する。この辺は89式と同じ。
 なんならこれを回すことで連射サイクルが変わるというようなギミックがあると面白い。
・20mmレール
IMG_2509-1
 長~いトップレールとアンダーレールは金属製。
 装着アクセサリーの自由度が高い。

scar_06
 でもサイドレールは樹脂製。
 サイドレールは使用頻度はあまりないと思うが、スリングスイベルなど重量がかかる使用をする場合は注意しよう。Mk17はなんてったって重い…

・レシーバセクション
scar_11
 レシーバ部分はアッパーレシーバは金属製、ロアレシーバは樹脂製。
 これは実銃もそう。

scar_12
 セレクタはアンビでセーフティ(S)・セミオート(1)・フルオート(A)の3ポジションが45度のアングルで配置されている。
 右側のセレクタレバーは右手で使用する場合に指に接触しないように若干短めになっている。
 なので左側で扱う場合にはレバー比の関係で少々固くて扱いづらい。
 この辺、アンビといえどもやっぱり右利き主体。

・ボルトハンドル問題
scar_13
 アンビといえばSCARの場合、ボルトハンドルは左右どちらにでも取り付け可能だが、マルイのSCARはデフォルトではボルトハンドルが左側についている。
 一応マルイのSCARもハンドルは左右入れ替えが可能なのだが、一応マルイでは推奨していないと説明書きにはある。

 で、なんでこのボルトハンドルが左側にあるとダメかといえば、マルイ次世代はリコイルユニットがあり、銃を撃つとこのボルトハンドルが前後に動く。
 その時こんな感じで左手を添えた場合、ボルトハンドルで左手親指を強打するのだ!
IMG_2554
 たぶん、MP5などのボルトハンドルが左にあるから右利きなら左手でボルトを動かした方が良いとのことで左に付けたのであろうが、実際電動ガンの場合このボルトハンドルを使う意味はない。
 なので動作を考えれば右に付けてくれてた方が親切な気がする。
 これも親指を添えている黒い部分の下に指を置けば当たんないんだが、ついついここを押さえてしまうんよ。銃を安定させるのにちょうどいいから。
 まあ、ちょっとしたことで入れ替えられるのでそのうち気が向いたら入れ替えてみようと思う。

・ボルトストップ・リリースボタン
・アンビ・マガジンキャッチボタン
IMG_2497-1
 マルイ次世代のSCARにはボルトストップ機能が付いていて、全弾撃ち尽くすと動作が止まって弾切れを知らせる。

 フレッシュマグに交換してコイツを押すことにより再び撃てるようになる。
 ただし、多段マグ使用時はボルトストップが掛からない。
IMG_2533

scar_16
 このバカでかいマガジンは実銃なら7.62mm×51NATO弾が20発入る。
 マルイのノーマルマガジンは90発、多段マグだと540発も入る!多段マグなら1個で1ゲームもつかもね。

 その下にあるのはアンビのマガジンキャッチボタン。
 左手の人差し指でもマガジンリリースが可能。

・リアサイト
 
scar_14
 リアサイトもフロンと同様折畳みが可能。
 こちらは倒すのも起こすのも特にレバー操作などはいらない。
 普通に起こしたり倒したりすればクリックが利いて固定される。
 高さ、左右の調整が可能。

・リアセクション
scar_15
 SCARのストックはなかなか高機能で、
  • 6段階伸縮
  • フォールディング
  • チークパッドのハイト調整(2段階)

が可能だ。

 そしてこのストックはバッテリーケースも兼ねている。


◆ バッテリー関連 

 スカーのストックはデカいのでバッテリーの収まりも良い。
 マルイ推奨はニッ水のミニSバッテリーだが、だいたい同じサイズのリポも問題なく入る。

1.バッドプレートのピンを抜く
IMG_2536
IMG_2537
 ピンは抜け落ち防止なのでここで留まる。

2.バッドプレートを外す
IMG_2538
IMG_2539
 ちょうどミニSバッテリーが入るぐらいのスペースがある。

IMG_2541
 今回はMP5Jを買った時に付いてきたET1のレッドライン7.4V 2000mAhのモノを使おうと思う。
 ただこのバッテリー、購入時からちょっと膨らみ気味。

3.バッテリーの挿入
IMG_2542
IMG_2543
 で、このET1はちょっと膨らみ気味のためか、ストックを縮めた状態では入りづらかったので伸ばした状態で入れてみる。

IMG_2546
IMG_2548
 マルイのSCARはコードの始末が楽なのが良い。
 特にコードにストレスをかけることなくキレイに収まる。
 今回、ノーマルのミニコネクタのままだけどあとで2Pコネクタに換えようと思う。

◆ 実射レビュー 
1.セミオート
  • マルイ プラ 0.2g
  • 距離:10m
IMG_2550
 ターゲットペーパーが枯渇したのでダンボール箱にA4用紙を張ったものをターゲットにしている。
 中央の丸は確か8センチぐらいだったと思う(き、記憶が…)
 距離は職場なので10m取れた。
 セミで20発ぐらい撃ったグルーピング。
 職場なので弾速計がないので初速計測は後日しようと思う。

・フルオート
IMG_2551
 やっぱりマルイの次世代電動はよく当たるね~
 アイアンサイトで適当にフルオートで撃っても10mなら15センチくらいにほぼすべてまとまる感じ。

 今回、試射はこの程度の軽いもので勘弁ね。
 そのうちちゃんとしますわ~

◆ さらなる短さへ 
 SCAR-L Mk16はマルイさんは商売上手にノーマルバレルと10インチのショートバレルのモノを2機種に分けてきたが、Mk17は2WAYバレルという16インチ/13インチの二つを楽しめるようにエクステンションバレルがオマケで付いてきてる。
IMG_2530
 ただこの13インチ使用、よく見るとフラッシュハイダーとサイト下のブラケット部分の間にもう1ピースある。
 これを取っ払えばさらに短くなって取り回しが良くなる。
IMG_2556
 このフラッシュハイダー部分の短いバレルを取り外せば…

IMG_2557
IMG_2555

 ほら、この通り!
IMG_2558

 ちょっと寸詰まり過ぎるようにも見えるが、Mk17はフラッシュハイダーが大きいのでそんなにバランスが悪くならないと思うヨ。
IMG_2560

 ちなみに下の写真は比較のためのSCAR-L CQB。マルイのサイトから引用。
scar-l_cqb
 思いとはいってもうまく使えば使いこなせない重さでもないし、何よりこの形は自分としてはテンション上がるので有効な使い方を考えていきたい。

 でゎでゎ

最後まで読んでくれてありがとう!
SCAR-Hは重いので筋力がもたず自重落下しそうですし、
ランキングも自重で落下します(泣)
SCAR自重落下を防ぐために筋トレしますので
みなさんもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング