だいぶ古い話だが、去年の12月の大阪ショットショーでエアコキを2挺買った。
 2挺ともUMAREXの製品で今回はそのうちワルサーPPK/Sを紹介する。

 エアコキが好きなことと、最近のエアコキはマルイのものしか知らないのでその他のメーカーのモノも試してみたかった、というのがある。

 しかし、本来であればもっと早くにレビューしたかったのだがなぜここまで遅くなったのか…

IMG_3943


ランキングに参加しています
ランキングも自重で落下します(泣)
落下を防ぐためにもぜひぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

にほんブログ村


サバイバルゲームランキング


◆ 取り回しの良さに一目ぼれ 

 去年の大阪のショットショーにいった時、目当てだったパッチ屋さんが早めに店じまいしてしまったため、そのブースで買い物ができなかったので他のブースを見てるときにこの銃が目に入った。


IMG_3970
 最初に目を引いたのはP30なのだが、さわっているうちにこのPPK/Sが気にいってしまった(結局どっちも買ったのだが…)。

 で、本来ならすぐにレビューするつもりだったのだが、この製品、ちょっと困ったちゃんなことがある。

 それはスライドに金属が多めに使われていることだ。

 買うときには気づかなかったのだが、箱を見るとちゃんと書いてある…

 自分自身、メタルスライドはグレーでなく完全なブラックで違法だと思っている。

 なのでこのレビューが済んだら分解して発射不能状態として保管する。


◆ 開 封 


IMG_3970
 本体がコンパクトだからパッケージもコンパクト。

 パッケージは製品の仕様が一通り表記されている合理的なもの。



IMG_3971
 開けるとこんな感じ。

 このブルーのボール紙の下にフィンガーレストがないマガジンがある。



IMG_3974
 この手の海外製エアコキの場合、予備マガジンの入手が結構面倒だけど、これの場合は最初から予備が1本ついているといえる。



IMG_3972
IMG_3973
 説明書はサイレンサー付きのモノと同じものらしい。



ppks_2
 BB弾はリザーブタンクに流し込み、撃ちきるとフォロアを下げて逆さにシャカシャカするとリロードされるというもの。クラウンのやつなんかにもそういうのあったかな?

 でも、多弾マグと同じでシャカシャカうるさい。

 そんなときはリザーブタンクを使わず、通常のスプリングマグの様にも使用すればよい。

 装弾数は12発+リザーブ。リザーブタンクに何発入るのかは数えてません。スマソ。


・外観


IMG_3975
 外観はなかなかリアルで、以前マルゼンのPPK/Sのレビューの時に比較もしているので、興味がある人はどうぞ。



IMG_3977
 左側はコントロール系がないシンプルなもの。

 チェンバーカバーはスライドと一体形成。


・サムセーフティ


IMG_3976

 この銃のいいところの一つがこのサムセーフティ。

 スライド上にあるサムセーフティは安全状態にするとちゃんとシアとのリンクをカットする。

 安価な銃に多いトリガーをロックする方式ではない。

 ただし、デコッキング機能はない。



IMG_3978
 もう一つうれしいギミックにハンマーがライブで動くこと。

 コッキングすればシアがかかり、トリガーを引けばハンマーダウンする。

 ただしシングルアクションのみだ。


◆ 実射レビュー 


IMG_3981
 フィンガーレスト付のマガジンを装着して握ったところ。



IMG_3982
 こちらがフィンガーレストレスの方。

 手が大きくない自分でもちょっと小指が余る感じ。


・初速チェック


ppks_1
 初速は18禁としては物足りないが、10禁には持っていけないビミョーな弾速。

 エアコキらしくさほどバラつきはない。だいたい36m/s前後。

 参考までに10禁CZ75の初速はこの通り。

cz75_r10

UMAREX PPK/S:エア


  初速 偏差 二乗偏差 温度
1 35.38 -0.776 0.602176  
2 36 -0.156 0.024336  
3 36.35 0.194 0.037636  
4 36.16 0.004 1.6E-05  
5 36.89 0.734 0.538756  
合計 180.78   1.20292  
平均 36.156      
分散 0.240584   0.241  
標準偏差 0.49049   0.490494  

 初速は低いなりに安定している。

 コッキングも軽いのでインドアのセカンダリとしてはジャマにならなくて良いと思う。


 残念ながらグルーピングチェックした時の画像が見当たらず、このPPK/S自体も現在は手放してしまったため、追加のテストは出来ない。スマソ。

 ただ、記憶の範囲では可もなく不可もなく、といった感じだった。


◆ まとめ 

 エアコキとしてはとてもよくできた銃なのだが、惜しむらくはスライドが樹脂でない点。

 同じ造りで樹脂スライド版を出せばありがたいが、エアコキはUMAREXがそこまで力を入れるほどのメインストリームではないんだと思う。


 グルーピングは可もなく不可もなく。

 特段悪くもないけど、マルコキのような驚きはない。

 逆に言えばマルコキがあの価格帯であの性能を出してるから、他のメーカーはやる気が出ないのかもしれない。

 クラウンくらいがっつりディフォルメしてしまえばだけど、ほぼ10禁のみだよね。


 UMAREXのエアコキはもう1挺買ってるので、それもそのうちレビューしてみようと思う。


 でゎでゎ


最後まで読んでくれてありがとう!

金属スライドはグレーだとか賛否両論あるけど


日本では摘発されたら文句は言えない状態


なのだということを肝に銘じておいた方が良いと思う


そんなにびくびくして遊ぶより堂々とプラで遊んだ方が良いと思うよ

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村 

サバイバルゲームランキング